母乳の味 PR

母乳がしょっぱい原因は?対処は?片方だけの時についても解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

しょっぱい母乳を改善!繰り返さない簡単な方法はこちら!

この記事では、母乳がしょっぱくなる原因と対処法について、片方だけしょっぱくなる場合についてお伝えします。
母乳の味がしょっぱくなった場合の理由と対処方法について載せていますので、気になる場合には読んでみてくださいね^^

この記事を読むことでのメリット
  1. 母乳がしょっぱい原因がわかる
  2. しょっぱい母乳を改善、予防する効果的な方法がわかる

「母乳ってどんな味ですか?」と聞かれたら、味を覚えていない大人でも「甘い」と答える方が大半ではないでしょうか?

ところが、母乳が「しょっぱく」なることがあります。
どうして母乳がしょっぱくなるのか、そんな時はどうすればいいのか?詳しくまとめていきます。
また、母乳が片方だけ味が変わるということもありますので、そちらの原因と対処法を書いていきます。

母乳がしょっぱくなった時の全ての内容になっているので、ぜひチェックしてみてください^^

 

母乳がしょっぱい原因は?

母乳がしょっぱい原因は?

あなたは母乳がしょっぱくなるということを知っていましたか?

母乳がしょっぱくなる原因は炎症と塩分(ナトリウム)です。

※塩分(ナトリウム)とは、人の体の中には存在する細胞外液の1つです。
細胞が周りとコミュニケーションを取ったり、必要な物質を中に取り込んだりする時に利用されます。

この塩分はママの乳房の細胞の中にもありますが、普段は母乳の中へ移ることはありません。
ところが炎症反応などが起きると、細胞の間を通って塩分が母乳中へ移行します。

すると結果として母乳の味がしょっぱくなってしまします。

岬(みさき)
岬(みさき)
つまり炎症が起きると母乳がしょっぱくなるのですね。

 

母乳がしょっぱい 対処はどうする?

母乳がしょっぱい 対処はどうする?

では、母乳がしょっぱくなってしまったらどうすればいいのでしょうか?

母乳がしょっぱくなるのは炎症反応の1つです。
ですので食事の塩分を控えたとしても、炎症が起こってしまうと母乳はしょっぱくなります。

そのため、母乳がしょっぱくなった時にはまず、炎症が起きている部分を冷やして炎症を抑えることが大切です。

また、母乳が溜まっていることが原因で炎症に繋がることもありますので、赤ちゃんにしっかりと母乳を飲んでもらいましょう
味がしょっぱいと赤ちゃんが嫌がることもあるかもしれませんが、しょっぱい方から飲ませたり、炎症が起こっている部分を赤ちゃんが吸ってくれるポジショニングなどを試してみてください。

ねね先生
ねね先生
乳腺炎なんかの場合には細菌によって炎症が起こっていることもあるから、自己判断せずに病院に受診することも大切よ。

 

また、ママの生活習慣も見直してみましょう。
ストレスのため過ぎ、食生活も原因になりますので、無理のない範囲で確認してみてください。

家事・育児にいそがしくて食生活を気にする余裕がない!という場合は、サプリメントで補うのもオススメです^^

【国産・無添加】ジュンビー葉酸サプリの詳細を見る!

 

母乳 しょっぱいのが片方だけの時は?

 母乳 しょっぱいのが片方だけの時は?

乳房に痛みや赤みなどの症状は何もないのに、片方だけ「しょっぱい」母乳が出てくることもあります。

では、なぜ、片方だけしょっぱくなるかというと、乳房の一部に炎症が起きていて、その炎症の部分で作られる母乳に塩分(ナトリウム)が含まれているからです。

残念ながら、1度炎症が起きると、しばらくの間母乳への塩分の移行は続くのでしょっぱい母乳が続きます。
片方だけしょっぱい母乳の状態では、早く炎症をおさえて乳房の状態を改善させることが大切です。

 

しょっぱい母乳を改善☆今すぐできる方法は?

赤ちゃんの体重を正確に知るのに一番簡単な方法とは?

今回は、母乳がしょっぱくなる原因、対処法、片方だけなった場合についてお伝えしました。
赤ちゃんにしっかりと母乳を飲んでもらい、生活習慣を改善することによって、美味しい母乳を赤ちゃんにあげることができます^^
授乳期に不足しがちな栄養素を手軽に補うために、私がオススメするのは「ジュンビー葉酸サプリ」です。

ジュンビー葉酸サプリをオススメする理由☆

  1. 厚労省も推奨する葉酸と、その吸収率を高める乳酸菌が含まれているから
  2. 国産・無添加で母子ともに安心だから
  3. 野菜由来のビタミン類や鉄分、カルシウムをバランス良く配合しているから

ジュンビー葉酸サプリの販売ページを見る!