母乳マッサージ(桶谷式) PR

桶谷式のマッサージのやり方は?哺乳瓶は?厳しいのかどうかについても知っておこう♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分でできて効果大な母乳ケアの方法とは?

この記事では、桶谷式マッサージのやり方について詳しくまとめていきます。
また、母乳が出やすくなるための自分でできる方法も紹介していますのでぜひ読み進めてくださいね^^

この記事を読むことのメリット
  1. 「桶谷式マッサージ」が詳しくがわかる
  2. 今すぐ自分でできる母乳の出を良くする方法がわかる

桶谷式は、母乳マッサージの分野ではとても有名ですが、詳しくは知らないという場合がほとんどです。

岬(みさき)
岬(みさき)
詳しくは知りません。有名なので、とても気になります。

また、桶谷式は「厳しい」、「哺乳瓶を使わない」という噂をありますが、本当でしょうか?

桶谷式に関して正しい情報をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

桶谷式のマッサージのやり方は?詳しく知りたい!

桶谷式のマッサージのやり方は?詳しく知りたい!

まずは桶谷式の母乳マッサージを受けるときの流れについてご紹介します。

桶谷式母乳マッサージのやり方

1.暖かいタオルで乳房全体をあたためます。
2.「乳房基底部のマッサージを行ってから搾乳」という流れを片方ずつ行います。
3.1回の手技を15分程度を目安に行います。

桶谷式は、他の多くの母乳支援の団体より歴史が古く、昔からのいわゆる”産婆さんのワザ”です
おっぱいの付け根の部分を「基底部」と名付けたのは桶谷そとみさんで、桶谷式では、乳房の基底部の動きを良くする基底部のマッサージを重要視しています。

基底部の動きが悪くひっついた状態だと、乳房全体も硬くなり、赤ちゃんも母乳を飲みにくくなってしまう‥
そこから様々なトラブルに繋がってしまうのだ、という考えから、基底部をはがすマッサージを重点的に行う桶谷式乳房手技ができたと言われています。

また桶谷さんは痛みがないマッサージをすることも大切にしてこられました。
その結果「痛みがないけど、母乳がよく出るようになるマッサージ」と評判になり、全国に広まってきたのです。

ねね先生
ねね先生
この基底部を軟らかくするのが、桶谷式の技術なのよ!

またマッサージの施術が出来るのは、桶谷式の研修を受けて認定をもらった助産師だけです。
研修を受けるためには3年以上の助産師経験が必要で、桶谷式の研修も1年間受けなければいけません。

ですのでママ自身が正式な桶谷式のマッサージを自分で行うことはできません。

岬(みさき)
岬(みさき)
桶谷式のマッサージは桶谷そとみさんが独自に考えた技術なのですね。

厳しい条件をクリアした人だけが、マッサージをするから安心です^^

専門知識や技術がなくても、自分でできる母乳ケアの方法をお探しなら、母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」もオススメです。

すくすく母乳の泉の販売ページを見る!

 

桶谷式で哺乳瓶は?使わないの?

桶谷式で哺乳瓶は?使わないの?

桶谷式では、基本的にはミルクをできるだけ与えないように指導されます。

しかし状況ミルクが必要な場合は、桶谷式の哺乳瓶の乳首(母乳育児相談室 ピジョン)を使用したり、コップやスプーンを使用します。

普通の哺乳瓶の乳首では乳頭混乱を起こしてしまうことがあるので、それを避けるために提案をしてくれます。

乳頭混乱とは
ミルクと母乳の混合育児をしていて、哺乳瓶のミルクなら飲むのに母乳は飲んでくれないという状態のことです。
原因の一つとして、哺乳瓶は吸う力が弱くても飲むことができるため、赤ちゃんが母乳を飲むよりも楽に飲めるミルクの方を好んで飲むようになってしまいます。

ですから「桶谷式に行ったら、母乳も足りていないのに今日から母乳しかダメと言われた」など、そんなことはないはずですので安心してくださいね^^

 

桶谷式って厳しいの?

桶谷式って厳しいの?

桶谷式は実際のところ、「厳しく感じた」という意見が多いようです。
桶谷式ではママの食事指導や夜間の3時間おきの授乳の指導を受けます。

これはもちろん母乳育児のために指導されていますし、3時間授乳は母乳の消化からいうと当然のことなのですが‥
産後、育児で大変なお母さんにとっては、一方的に言われると苦痛となってしまう場合も多いようです。

特にママの食事となると後回しになってしまうことが多いので、なかなか実践できずにストレスになってしまうことも多いかもしれませんね。

 

一方で厳しいと感じるかどうかは、施術する助産師によっても差が大きいです。

桶谷式でも、とても優しく話を聞いてくれる助産師もいれば、厳しく怒るだけだったり、一方的に指示するような言い方をする助産師もいます。

しかしこの施術者による差は桶谷式だけには限りませんよね。
妊婦健診のときやお産のときも、助産師によって対応の差が大きかったのではないでしょうか。

他の母乳マッサージでも同様です。
ですから、厳しく感じ自分に合わないと感じる助産師であれば、場所を変え、自分に合う助産師を見つけてもいいでしょう。

ねね先生
ねね先生
苦痛を感じながら母乳育児をする必要はないわ。

ママに寄り添ってくれる助産師を探しましょう!

 

今日から始める!自分でできる効果的な母乳ケア

今日から始める!自分でできる効果的な母乳ケア

今回は、桶谷式マッサージのやり方についてまとめました。
認定を受けた助産師のみができるマッサージや、食事指導なども行う桶谷式は、産後育児で手いっぱいなママにとって大変に感じる部分も多いです( ;∀;)

やはりママが自分でできて手軽に続けられる母乳ケアも大事になってきます。
そこで私がオススメするのは「すくすく母乳の泉」というサプリメントです。

すくすく母乳の泉を選ぶ理由☆

  1. 授乳中に必要な14種類の栄養素をカバーできるから
  2. 赤ちゃんとママに安全な成分でできているから
  3. 30日間の返金保証付きで安心のサポートを受けられるから

すくすく母乳の泉★の販売ページを見る!