授乳中のママの病気・薬 PR

授乳中の風邪にムコダインやメジコンは?麦門冬湯についても【母乳ママ必見!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、授乳中にお母さんが風邪をひいてしまった場合、ムコダインや、メジコン、麦門冬湯は飲んでもいいのか、効果や効能についても詳しくご紹介します。

  • ムコダインを処方されたけど大丈夫?
  • メジコンってどんな薬なの?
  • 麦門冬湯ってどんな効果?

こんなお悩みをお持ちのお母さんに合った内容になっていますので気になる方はぜひ参考にしてみて下さいね☆

 

ムコダインって?どんなお薬なの?

ムコダインって?どんなお薬なの?よく風邪をひいて病院を受診した時に処方されることが多いムコダイン。
聞いたことがあるお母さんも多いのでないでしょうか?
去痰薬と呼ばれるお薬に当たり、たんを出しやすくする効果があります
少しわかりやすく以下にまとめてみました☆

<ムコダインの作用・効果>

  1. たんや鼻汁を出しやすくする
  2. 病原体や異物などを痰や鼻汁によって体外へ排出しやすくする
  3. 気管支の炎症や喘息、慢性副鼻腔炎などによる症状を和らげる
ねね先生
ねね先生
上気道炎や気管支炎、喘息等なじみのある病気の時に処方されるわ☆
岬(みさき)
岬(みさき)
たんや鼻水など色々な症状に効く便利なお薬ですね!

 

授乳中の風邪にムコダインって?飲めるの?

授乳中の風邪にムコダインって?飲めるの?では気軽に処方されるムコダインは授乳中は飲めるのでしょうか?
結論で言うと、授乳中に飲むことは可能です。
ただし、飲む場合は医師に相談した上で内服をしましょう!
ムコダインは市販では取り扱いがないので、受診した時に医師に授乳中であることを伝えましょう☆
医師の指示通りに内服すればよほど問題ありません。

また、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありましたので、こちらはやめるか、医師に相談した上で内服しましょう。

ねね先生
ねね先生
ムコダインはドライシロップやシロップもあって、小さな子供にも処方される比較的優しいお薬よ☆ただし、医師の指示には従うのよ!

 

メジコンって?どんな効果があるの?

メジコンって?どんな効果があるの?メジコンも聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか?
こちらも風邪をひいたときによく処方されるお薬になります☆
咳を鎮めるお薬になります(^^)
以下の時の咳に使用されることが多いです。

<メジコンに効果的な咳>

  1. 気管支炎
  2. 上気道炎
  3. 肺結核
  4. 風邪
  5. 上気道炎
ねね先生
ねね先生
メジコンも子供用のシロップがあるわよ☆ 

 

授乳中の風邪にメジコンは?影響は?

授乳中の風邪にメジコンは?影響は?授乳中にメジコンは飲めるのでしょうか?
こちらも結論から言うと飲むことができます。
他の咳止めより比較的に優しいお薬で、子供用のシロップは生後3ヶ月から飲めたりします。
ただし、お薬なので副作用はありますので以下に載せてみました☆

<メジコンの主な副作用>

  • 眠気
  • 吐き気
  • 下痢
  • 食欲不振
  • 蕁麻疹
ねね先生
ねね先生
眠気が出やすいお薬なので、運転する場合には飲めないわよ!

また、添付文章に、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性 が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠 中の投与に関する安全性は確立していない。]とありますので、妊娠中の方は自己判断での内服はしない方がよいでしょう(>_<)

 

麦門冬湯って?読み方は?

麦門冬湯って?読み方は?麦門冬湯ってそもそもパッと見た時に読み方がわかりませんよね(>_<)
こちらは麦門冬湯(バクモンドウトウ)と読み、漢方薬に当たります。
効果を以下に記載しましたので参考にしてみて下さいね☆

<麦門冬湯の効果・効能>

  1. たんが切れやすくなる
  2. 喉を潤す
  3. 咳を鎮める
  4. のどの痛みを和らげる
ねね先生
ねね先生
漢方薬はすぐに効果が出にくいわ☆ゆっくりじっくりと効果が表れるのよ。

 

授乳中の風邪に麦門冬湯って?効果あるの?

授乳中の風邪に麦門冬湯って?効果あるの?

先ほども書かせていただいた通り、麦門冬湯は漢方薬です。
麦門冬(バクモンドウ)、粳米(コウベイ)、人参(ニンジン)、半夏(ハンゲ)、太宗(タイソウ)、甘草(カンゾウ)の6つの生薬が含まれていて、こちらも子供、2歳未満でも内服が可能なお薬です。

妊娠中の方に関しては添付文章に、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性 が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠 中の投与に関する安全性は確立していない。]とありますので、妊娠中の方は医師に相談しましょう!

授乳中に関しては記載がありませんが、授乳中に医師が処方することもあるようですので、こちらも相談して飲んでいただいた方が安心かもしれませんね☆

薬局や通販でも買えるお薬ですので、気軽に使用しやすいです(^^)
渇いた咳や、のどのイガイガ、ネバネバするたんに効きます。

ねね先生
ねね先生
湿った咳やサラサラのたん、むくみがある人には逆に悪化する可能性があるから向かないわ!

↓こちらに商品を載せておきましたので気になる方は参考にして下さいね♪

【第2類医薬品】クラシエ薬品 カンポウ専科 麦門冬湯エキス顆粒A(バクモンドウトウ) 8包

 

授乳中のお母さんは早めに体調を整えよう☆

今回は、授乳中にお母さんが風邪をひいてしまった場合、ムコダインや、メジコン、麦門冬湯は飲んでもいいのか、効果や効能についても詳しくご紹介しました。

基本的には授乳中でも飲んでいただきやすいお薬になっていますが、産後のお母さんはホルモンバランスが不安定で体調が安定しない方も多いです(>_<)
通常であれば副作用が出ない場合でも出やすくなっていたりしますので、副作用が出た場合はすぐに使用を中止しましょう!

また、不安であれば薬剤師や医師と相談してから飲むようにしましょう!
授乳中に風邪をひいてしまうとお母さんは無理をしてしまいがちですが、早めに体調を整えて赤ちゃんに元気な姿を見せてあげて下さいね☆

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪