授乳中の赤ちゃんの症状 PR

授乳中目を合わせる必要性や合わせてくれないときや閉じるのは?自閉症やコツについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今回の記事では、授乳中に赤ちゃんと目を合わせる必要性や、目を合わせてくれない時の原因や対策についてご紹介します。

授乳中にスマホを見ないで!とか、目を合わせるようにするとよい、とか言われたりしますよね?

実際のところはどうなのでしょうか?

  • 授乳中に目を合わせる必要性はあるの?
  • 授乳中目が合わないけど大丈夫?
  • 自閉症の恐れがあるって言われるけどホント?

このような疑問をお持ちのお母さんに合った内容になっていますので、気になる方はぜひ見て下さいね☆

 

授乳中目を合わせる必要性は?どんなこと?

授乳中目を合わせる必要性は?どんなこと?

授乳中に目を合わせることで赤ちゃんとお母さんの絆が深まったり、お母さんの認識ができるようになっていきやすいと言われます。

理想は授乳中に目を合わせることですが、必ずしなければならないわけではありませんよ

 

赤ちゃんも毎回こちらを見てくれる訳ではないですし、お母さんも授乳中に息抜きされることもあるでしょう。

かく言うわたしも、授乳中に毎回目を合わせると言うことは考えていませんでした(> <)

ただ、きちんと授乳できているかや、苦しくないかな、等は気になりましたので、時々顔を見るようにはしていましたよ♪

気が付けば目があったりとコミュニケーションが取れるようになっていった感じです。

岬(みさき)
岬(みさき)
気負わずに赤ちゃんを見守るくらいの気持ちで大丈夫なんですね

 

毎回ジーっと見つめている必要はありませんし、赤ちゃんとのコミュニケーションの一環だと捉えて下さいね☆

 

授乳中目を合わせてくれないのは?原因はなに?

授乳中目を合わせてくれないのは?原因はなに?

授乳中目を合わせてくれない原因は3つ程あります。

  1. 月齢が低くて見えていない
  2. 授乳に必死でおっぱいしか見ていない
  3. 遊んでいる

この3つが主な理由になります。

月齢が低くて見えていない

赤ちゃんの目が見えるようになるには2ヵ月~3ヵ月程で、まだぼやけていますが、動いている物を目で追えるようになります。

なのでそれ以前ですと、お母さんの姿よりも、音や匂いで判断しているかもしれません。

目を合わせないんじゃなくて、合わせられないと言った方がいいかもしれませんね☆

 

6~7ヵ月頃には見慣れた人には微笑んだり、人の顔を見分けられるようになるので、アイコンタクトが取れるようになりますよ(^^)

岬(みさき)
岬(みさき)
確かに生まれたばかりの赤ちゃんってどこを見ているのか分からないことがありますね

 

授乳に必死でおっぱいしか見ていない

生まれたばかりの赤ちゃんは哺乳初心者です。

おっぱいを飲むのも上手にできません。

一生懸命で他のことには頭がいかないのかもしれないですね。

 

また、とってもお腹がすいている時はおっぱいが欲しくてしょうがありません。

もしアイコンタクトを取りたいなら、ある程度赤ちゃんの哺乳がすんで落ち着いてから声をかけてあげて下さいね♪

ねね先生
ねね先生
大人だってお腹が空いていたら集中できないわ
赤ちゃんならなおさらよ!

 

遊んでいる

赤ちゃんは日々成長していきます。

色々なことに興味津々です。

他のことに気を取られているのかもしれません。

赤ちゃんが気が済んだところで声をかけてみて下さいね。

 

↓母乳育児がつらい時のコツはこちらにあります。

気になる方は参考にして下さいね☆

母乳育児がしんどい?対処法は?
母乳育児がつらいときやしんどい時は?コツはこの7つです! この記事は、母乳育児がつらい原因についてと、母乳育児がしんどいときの対処法と、母乳育児のコツについて詳しくご説明していきます。 ...

 

授乳中目を閉じるときは?開かせるべき?

授乳中目を閉じるときは?開かせるべき?

授乳中は安心してリラックスしている赤ちゃんが多いです。

そのまま眠っていってしまう赤ちゃんも多いでしょう。

無理に目を開けさせる必要はありません

安心して寝かせてあげましょう♪

 

授乳中目が合わないのは自閉症?チェックするポイントは?

授乳中目が合わないのは自閉症?チェックするポイントは?

目をなかなか合わせてくれず、コミュニケーションが取り辛い赤ちゃんは病気ではないかと心配になってしまいますよね。

自閉症の時の症状やポイントを挙げていきますので参考にして下さいね☆

 

自閉症のお子さんは一般的には3歳以前の乳幼児期に障害が始まると考えられています。

2、3歳ごろから顕著になり始めるので、赤ちゃんだと判断が難しいかもしれません。

ねね先生
ねね先生
 自閉症は、

  • 言葉で伝えることが苦手なコミュニケーション障害
  • 人に関心を持ったり、気持ちを分かち合うのが苦手な対人関係の障害
  • 興味や遊びが同じ、等と言った症状が現れると考えられているわ

 

赤ちゃんの場合の症状は

  1. 視線が合っても反応が薄い、反応しない
  2. 1人でも寂しがらない
  3. 抱っこや遊んでも嬉しそうにしない
  4. 後追いしない
  5. 泣いて要求することが少ない(手がかからない)

 

このようなことが挙げられます。

ただし、1つだけ当てはまるからと言って必ずそうとは限りません。

 

2、3歳ごろでないと診断が難しいため、何個か当てはまるようであったり、気になるお母さんは病院で検診時などに相談して、経過観察してみて下さいね。

 

授乳中目を合わせるコツって?どうすればいいの?

授乳中目を合わせるコツって?どうすればいいの?

授乳中に目を合わせるポイントを3つ挙げてみました。

  1. 月齢が経つまで待つ
  2. 授乳が落ち着いたところで声をかける
  3. 他に興味を取られているうちは落ち着いたら声掛けをする

こちらを1度試してみて下さいね♪

月齢は2~3ヵ月程は待ってみて下さい

お母さんの愛情が伝われば赤ちゃんもしっかり返してくれますよ☆

ねね先生
ねね先生
焦らず、赤ちゃんとお母さんのペースで大丈夫よ

赤ちゃんに愛情を伝えよう!

今回の内容はお役に立てましたか?

目を合わせることは理想ですが、無理やり合わせる必要や、合わないからと焦る必要はありません☆

授乳しているだけでもコミュニケーションになりますので、目が合わなくても声掛け等をして愛情を伝えてあげて下さい。

お母さんの愛情が伝われば赤ちゃんも返してくれますよ♪

 

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪