Cカーブ・まんまるねんね PR

まんまるねんねとは?効果は?いつまでいいのかについても解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事では、まんまるねんねとはどういうものなのかと、まんまるねんねの効果についてと、まんまるねんねはいつまで使えるのかについてご説明していきます。

 

まんまるねんねについて詳しい内容を載せていますので、気になる場合には読んでみてくださいね^^

 

あなたは「まんまるねんね」という言葉を聞いたことありませんか?

岬(みさき)
岬(みさき)
聞いたことはありますけど、具体的になになのかは知りません。

まんまるねんねがどういうものなのか知らない場合も多いでしょう。そこで、まんまるねんねとは何なのかをご説明します。
そして、気になるのはその効果です。どのような効果があるのか、実際にその効果があるのかについてもご紹介します☆

また、まんまるねんねにも使用できる期間があります。いつまでも使えるわけではないのです。そこで、いつまで使えるのかについてもご紹介します。

 

まんまるねんねを行う上で、または検討する上で知っておきたい内容を詳しく載せていますので、ぜひ読んでみてください!

また、まんまるねんねについて参考にしてみてください。

 

 

まんまるねんねとは?どういうものなの?

まんまるねんねとは?どういうものなの?

まんまるねんねについてご紹介します。

岬(みさき)
岬(みさき)
まんまるねんねってなんですか?

まんまるねんねとは、「まんまる育児」のなかの赤ちゃんが寝させる方法のことです。

まんまる育児とは?

赤ちゃんの背中のCカーブに合わせて丸く保つ育て方のことで、赤ちゃんをおなかの中と同じようにしてあげることで落ち着くことができます。

つまり、まんまるねんねは、赤ちゃんを丸く保つ寝かせかたです。

まんまるねんねは、赤ちゃんを平らな布団などの上ではなく、背中をCカーブにして、丸く寝かせる方法のことです。

まんまるねんねの方法には、

授乳クッションなどを使って寝かせる方法や

「おひなまき」、「天使の寝床」などがあります。

岬(みさき)
岬(みさき)
まんまるねんねとは赤ちゃんが寝るときの姿勢のことなのですね。

 

天使の寝床については↓を確認してみてください^^

 

 

まんまるねんねの効果って?どんな感じ?

まんまるねんねの効果って?どんな感じ?

まんまるねんねの効果についてご紹介します。

 

まんまるねんねを使うと、赤ちゃんが安心してぐっすり眠ってくれます。

 

まんまるに寝かせる方法は、赤ちゃんがママのおなかの中にいたときの姿勢と同じなので、安心して眠ることができます。

実際に「ベッドにおくとすぐ起きるけど、まんまるねんねだと何時間も寝てくれた」

という声が多いです。

 

まんまるねんねは赤ちゃんの寝かせしけに効果的です。

 

また、まんまるねんねは、赤ちゃんの背骨の形に合わせて寝かせてあげることによって、赤ちゃんの背骨への負担が少なくなります

まんまるねんねは赤ちゃんの背骨のCカーブに合わせて育児をすることです。

背骨とCカーブについては↓を参考にしてみて下さい^^

ねね先生
ねね先生
まんまるねんねは、赤ちゃんの姿勢に合わせるから背骨への負担も少なくて、よく寝てくれるのね!

 

 

 

 

まんまるねんねはいつまでいいの?

まんまるねんねはいつまでいいの?

まんまるねんねがいつまでいいのかご紹介します。

 

まんまるねんねはずっとできるわけではありません。

では、いつまでいいのでしょうか?

赤ちゃんが寝返りをするようになるとやめることが多いです。

赤ちゃんが寝返りができるようになると、まんまるねんねをいやがるようになったり、寝ているときにまんまるねんねから抜け出すようになります。

赤ちゃんがいやがったり、寝返りでけったり、抜け出したりするようになったらやめましょう。

やめるタイミングは、赤ちゃんの個々の成長に合わせてあげることが大切です

もちろん中には、寝返りができるようになっても、まんまるねんねの中でじっと眠る場合もあります。

赤ちゃんの成長もさまざまなので、いつまでと限定することは難しいです。

 

ただ、Cカーブの寝かせ方は、背骨の変化に合わせた方がいいので、お座り~はいはいの時期にはやめる方がいいでしょう。

ねね先生
ねね先生
赤ちゃんが寝やすい姿勢にすることがまんまるねんねの方法だから、赤ちゃんが動けるようになってきたら、やめたらいいわね。

 

今回のまとめ

 

今回は、まんまるねんねとはどういうものなのか、まんまるねんねの効果、まんまるねんねはいつまで使えるのかについてご説明しました。

 

まんまるねんねとは、「まんまる育児」の中の寝させ方で、赤ちゃんをまるい姿勢で寝かせる方法のことです。

丸い姿勢は赤ちゃんがママのおなかの中にいた時と同じなので、安心することができます。

そのため、まんまるねんねでは赤ちゃんがよく寝てくれるという効果があります。

 

しかし、まんまるねんねはいつまでも使うことができるわけではありません。

赤ちゃんが成長して動くようになったり、嫌がるようになればやめましょう。

赤ちゃんの気持ちに合わせて行くこともまんまるねんねでは大切です!

 

まんまるねんねについてまとめました。

まんまるねんねの方法を使って「良く寝てくれるようになった」という声も多いです。

ぜひ育児の参考にしてみてください^^

 

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪