授乳クッション PR

授乳クッションで寝かせるには?いつまで?寝かしつけの方法も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今回の記事は、授乳クッションで赤ちゃんを寝かせる方法と赤ちゃんを寝かせる時期について、さらに、寝かしつけの方法についてもご説明していきます。

 

「授乳クッションは赤ちゃんの寝かしつけが出来る」ということを聞いたことはありませんか?

実際、寝かしつけをする事でとてもよく寝てくれますし、授乳してそのまま寝てくれるのでママもすごく楽ですよね^^

 

ただ、せっかく授乳クッションで寝かしつけたくてもやり方を教えてもらう機会もないので、どのようにして寝かしつけるのかわからないのではないでしょうか?

 

岬(みさき)
岬(みさき)
授乳クッションでの寝かしつけ方法、知りたいです☆

 

また、いつまで赤ちゃんを授乳クッションに寝かせていいのかについてもお話ししていきます^^

 

授乳クッションでの寝かしつけの方法を知りたい場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

授乳クッションで寝かせるとき背骨は?Cカーブの作り方や良い所についても!
授乳クッションで寝かせるとき背骨は?Cカーブの作り方や良い所についても!赤ちゃんの自然な睡眠を妨げない!手軽にできる方法は? この記事では、授乳クッションで寝かせる時の背骨は大丈夫かどうかと、Cカーブが...

 

授乳クッションで寝かせる方法は?

授乳クッションで赤ちゃんを寝かせる方法

 

それでは初めに、赤ちゃんを授乳クッションで寝かせる方法についてお話ししていきます。

岬(みさき)
岬(みさき)
まずは、授乳クッションで寝かせる方法ですね!

 

授乳クッションで赤ちゃんを寝かせるときは、授乳クッションを赤ちゃんのまくら代わりに使います。

しかし、それだけでは赤ちゃんの頭の位置が高くなりすぎますよね?

 

そこで、授乳クッションのCの途切れたところに別のクッションを置いて、赤ちゃんの足がくるように寝かせます。

真ん中に丸い穴ができるように作りましょう^^

 

詳しい手順については↓で図解付きで説明していますのでこちらを参考にしてくださいね。

授乳クッションのベッド作り方は?よく寝る?横向きで寝ることについても
授乳クッションベッドの作り方!よく寝るの?横向きは?【図解付き説明】今回の記事では、授乳クッションのベッドの作り方とそのベッドでしっかりと乳児が寝てくれるのかどうか、さらに、赤ちゃんが横向きで寝ることは大...

 

 

授乳クッションで寝かせるのはいつまで?

授乳クッションで寝かせるのはいつまで?

 

授乳クッションで寝かせる方法はわかったけれど、その方法でいつ頃まで赤ちゃんを寝かせていいのかな?、と疑問に思うことはありませんか?

 

岬(みさき)
岬(みさき)
これは迷うところですね~(>_<)

 

母乳をあげているママたちの中で、授乳クッションに赤ちゃんを寝かせていた期間として多いのは、生後2カ月~2歳近くまでとかなり幅があります。

 

寝返りができるようになると、授乳クッションで寝るのを嫌がる赤ちゃんもいます。

中には、赤ちゃんが嫌がらなかったため2歳近くまで使っていた、というお母さんもいますので、寝かせていた期間には個人差があります^^

 

このように個人差はありますが、だんだんと乳児が寝返りができるようになってくると、赤ちゃん自身にも寝相がでてきて、動けない授乳クッションのベッドを嫌がるようになります。

 

私の子供の時も寝返りができるようになると、くるくるくるくる~とベッドの上を寝たまままわっていたので、クッションなどで体勢を整えていると、クッションから逃げるように動いていましたよ。

 

また、寝返りやお座りができるようになってくると、赤ちゃんの背中はCカーブから徐々に大人と同じS字カーブの背骨に変わってきます。

 

ですから、赤ちゃんが授乳クッションのベッドを嫌がるようになったら、授乳クッションでの寝かしつけはやめるようにするといいですね。

 

ねね先生
ねね先生
赤ちゃんが成長してきて、Cカーブの寝方を嫌がるようになったら、寝かせるのはやめた方がいいわ! 

 

赤ちゃん1人1人寝方の好みは違いますから、授乳クッションで寝るのを嫌がったらやめてあげましょう^^

 

 

授乳クッションでの寝かしつけ!簡単なの?

授乳クッションでの寝かせ方 画像を紹介!

 

それでは最後に、授乳クッションを使うときの寝かせ方についてみてみましょう。

 

できるだけ乳児が気持ちよく寝られるように、授乳クッションでベッドを作ってあげたいですよね。

でも、いざ自分で寝かせようとしてもなかなか安定しません…。

 

そんな時は乳児を安定して寝かせられる方法を知っておくと役に立ちますよ。

この方法は手順も簡単ですので一度試してみてくださいね☆

 

授乳クッションの寝かしつけ方法

1、授乳クッションを置きます

2、授乳クッションのCの切れ目の部分に、薄手のクッション(または座布団やバスタオル)を置きます

3、2つのクッションの間に少し空間を設け、真ん中にくぼみができるようにします

4、上からタオルをかけます

余ったタオルはクッションの下に入れ込むようにして、できるだけ皺をつくらないようにしましょう。

 

5、赤ちゃんの姿勢がCカーブになるように調節しながら、寝かせてあげれば完成です♪

薄手のクッションがなければ、座布団やバスタオルの他に、おくるみでも代用が可能です。

 

以上となりますが、イラスト付きの説明を見て作りたい場合は↓を確認ください。

授乳クッションのベッド作り方は?よく寝る?横向きで寝ることについても
授乳クッションベッドの作り方!よく寝るの?横向きは?【図解付き説明】今回の記事では、授乳クッションのベッドの作り方とそのベッドでしっかりと乳児が寝てくれるのかどうか、さらに、赤ちゃんが横向きで寝ることは大...

 

 

今回のまとめ

 

今回は、授乳クッションで赤ちゃんを寝かせる方法と赤ちゃんを寝かせる時期について、さらに、寝かしつけの方法についてもご説明してきました。

 

授乳クッションで赤ちゃんを寝かせてあげられる期間には個人差があります。

赤ちゃんが嫌がる時期になったらやめてあげるといいですね。

 

岬(みさき)
岬(みさき)
赤ちゃんが嫌がりだしたら、授乳クッションで寝るのは終わりなんですね^^

 

あなたも、赤ちゃんにとって心地よい授乳クッションを使った寝床づくりをしてみましょう!

授乳クッションを使ってよく寝てくれると、その間ママも少しゆっくり体を休めることが出来ますのでぜひ試してみてくださいね☆

ABOUT ME
キリ
小学生の二児の母で助産師のキリです。 二人とも完母で育てることができましたが、なかなか大変でした。 助産師の経験上、母乳育児や子育ては大変だということは理解しているつもりでしたが、実際に育児をしてみると想像以上に大変で驚きました! 母乳や育児を毎日がんばっているママのお役に立てるような記事を書いていきたいと思います!