母乳育児 PR

皆が知りたい完母ママの生活!授乳間隔や母乳育児の睡眠は?量についても調べたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、完母の授乳間隔や母乳育児の睡眠時間について、さらには母乳の量についても詳しくご紹介します。

  • 授乳間隔って他の子はどのくらいなの?
  • 夜間の授乳ってどれくらい?
  • 他の母乳育児ママの生活が知りたい!
  • 全然寝てくれないけど、他の子はどうなの?
  • 赤ちゃんが飲んでる母乳の量が知りたい!

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています☆
母乳育児でのママの生活や授乳量について載せていますので、気になる場合は読んでみてくださいね^^

母乳育児のママたちはどんな生活をしているか気になりませんか?
実際に母乳育児をしていると、思ったよりわが子が母乳を飲んでいる時間が長かったりして、少しあいたらすぐ母乳を飲むようなこともあるのではないでしょうか。
こんなに母乳を飲んでいるものなのだろうか?と不安にもなったりもしますよね(>_<)
そこで、完母の場合の授乳間隔や、完母のママの場合の夜の睡眠時間がどれくらいなのかもご紹介します。
また、完母の場合の赤ちゃんが飲んでいる母乳量についてもご紹介します。

完母の生活を送る中でママが知っておきたい内容をまとめていますので、ぜひ読んでみてください!
ぜひ、完母の授乳について参考にしてみてくださいね^^

 

完母の授乳間隔って?どのくらい?

完母の授乳間隔って?どのくらい?完母の授乳間隔についてご紹介します。
母乳は赤ちゃんが欲しがるだけいくらでもあげていいです。

では、その間隔はどれくらいなのでしょうか?
完母の授乳間隔は30分~3時間です。
かなりバラつきがありますね。
これは赤ちゃんが欲しがったらいつでもあげていいので、母乳の場合にはかなりバラつきがでます。

また、新生児のころには赤ちゃんの胃も小さく、1度にたくさん飲めないので、頻回に授乳することになります。
新生児のころは30分~1時間30分毎に授乳していてくも大丈夫です。
その後徐々に赤ちゃんの胃も大きくなり、授乳の間隔は開いてきます。

ただ、授乳間隔は個人差も大きく、成長しても授乳間隔があまり伸びないこともあります。

基本的には母乳の授乳間隔に制限はなく、母乳は欲しがれば与えたらいいので、赤ちゃんが欲しがったらあげましょう。

ねね先生
ねね先生
ミルクの子は消化に時間がかかるから3時間くらいは空けなきゃいけないいけないけれど、母乳の子は気にしなくて大丈夫よ!

 

母乳育児の睡眠は?毎日どんなペース?

母乳育児の睡眠は?毎日どんなペース?母乳育児中の睡眠時間についてご紹介します。
母乳育児中は夜間もママが授乳しないといけないので、赤ちゃんに授乳するたびに起きないといけませんよね。
そのため、毎日寝不足なんてお母さんも多いのでは・・・。

母乳育児中の睡眠時間は30分毎の細切れ睡眠から7時間の連続睡眠まで幅広くあります
睡眠時間にも大きなばらつきがあります。
赤ちゃんの授乳時間や赤ちゃんの睡眠状況によって変わってくるので、大きく違ってきます。
赤ちゃんが夜よく寝る場合には7時間以上続けて睡眠をとることもできます。

ただ一方で、赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったり、夜に授乳を頻回にしなくてはいけない場合には、30分ほどしか眠れないのを何回か繰り返すという場合もあります。

私の子供は1人目は夜5~6回起きるのが普通だったので、ずっと睡眠不足でした…(>_<)
2人目の子は夜中1回くらいしか起きない子で、とっても楽でした(^^♪
兄弟でも、その子によって違うので、赤ちゃんによって全然違うのは当たり前ですね☆

お母さんの夜間の睡眠状況はどうしても赤ちゃんの睡眠によるので、個人差が大きいです。
夜寝れない場合には昼間に赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝るようにしましょう。

岬(みさき)
岬(みさき)
30分おきなんて辛いですね(>_<)
赤ちゃんが寝るかどうかでママの睡眠時間も大きく変わってくるのですね・・・

 

母乳育児で量は?どのくらい飲ませてるの?

母乳育児で量は?どのくらい飲ませてるの?母乳育児で母乳をどれくらい飲ませているのかについてご紹介します。
母乳育児のデメリットとして、赤ちゃんが飲んでいる量を知ることができないことがあります。
そのため、授乳回数が多いけど大丈夫?少ないけど大丈夫?などと心配になりますよね(>_<)
では、赤ちゃんは実際どれくらい母乳を飲んでいるのでしょうか?

母乳の量は月齢とともに変わります。

母乳の1回量が月齢によって変わってくるためです。
母乳の1回量については↓を確認してみてください^^

母乳の一回量は?平均は?少ないときの対処法も!目安を表にまとめました☆
母乳の一回量は?平均は?少ないときはどうすればいいの?【1回分の哺乳量の目安を表にまとめました☆】 母乳育児をしていると、赤ちゃんがしっかりと飲めているのか不安になりませんか? 私は最初の母乳育児のとき、とても不安がありま...

また、授乳間隔に違いがあるのは、赤ちゃんの飲む量にばらつきがあるためです。
飲む量にばらつきがあるので、授乳間隔も個人差があります。
ここで大事なのは、授乳間隔が開くことがいいことではなく、赤ちゃんの個性に合わせてあげることが大切です。
赤ちゃんが欲しい時に母乳を上げることが大事だということです。

ねね先生
ねね先生
母乳の量は月齢で変わってくるからそれぞれの月齢でチェックしてみてね。
赤ちゃんの授乳間隔は赤ちゃんの個性だから間隔があかなくても心配することはないわ。

 

授乳も個性☆赤ちゃんに合わせてあげよう!

授乳も個性☆赤ちゃんに合わせてあげよう!今回は、完母の授乳間隔や母乳育児の睡眠時間について、さらには母乳の量についても詳しくご紹介しました。

完母の授乳間隔には幅があり、成長に合わせて授乳間隔が長くなっていくことが多いです。
夜間の睡眠時間も、かなりばらつきがあって、これは赤ちゃんの睡眠状況によるところが大きいです。

母乳の量は月齢によって変わってきます。
授乳間隔が変わるのは母乳の1回量にばらつきがあるためです。

授乳間隔はあくまでも参考です。
母乳は赤ちゃんが欲しがったときにあげたらいいので、赤ちゃんが欲しがれば授乳間隔が短くなったり、授乳回数が多くなっても大丈夫です。
みんな食べる量や食べる時間が違うように、赤ちゃんもそれぞれ違います。
赤ちゃんの気持ちを大事にしてあげましょう♪
ぜひ、参考にしてみてください^^

 

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪