授乳中の赤ちゃんの症状

授乳中声を出すのは?唸り声やあーうーについても

今回の記事では、授乳中に赤ちゃんがどうして声を出すのか、その原因や対策についてご紹介します。
一生懸命おっぱいを飲んでくれている赤ちゃん。
でも何か毎回声が出てて気になっちゃうというお母さんはいませんか?

  • 授乳中に毎回何か声を出してるけど苦しいの?
  • 授乳中の声が気になる!
  • ちゃんと息できてるの?

こんなお悩みに合った内容になっていますので参考にしてみて下さいね☆

 

授乳中声を出すのは?どんなサイン?

授乳中声を出すのは?どんなサイン?授乳中に声を出す赤ちゃん、何で声を出すのか気になりますね。
赤ちゃんが授乳中に声を出すのには色々な理由があります。
考えられることを挙げていきますので参考にしてみてくださいね☆

  1. おっぱいの出が悪い
  2. おっぱいの味が違う
  3. おっぱいの出が良すぎて苦しい
  4. うんちをしようと頑張っている
  5. ゲップをしたい
  6. 鼻が詰まっている
  7. お母さんに話しかけている

このようなことがあります。

岬(みさき)
岬(みさき)
こんなにたくさん理由があるんですね!

おっぱいの出が悪い
授乳1ヵ月~2ヵ月ほどですと、まだ授乳が安定していない時期です。
おっぱいの出が悪くて、唸りながらや、怒りながら飲んでいる赤ちゃんもいるようです☆

おっぱいの味が違う
甘い物を食べすぎたりしていませんか?
揚げ物や乳製品でおっぱいの味が変わるとも言われます。
敏感な赤ちゃんは味が変わると嫌がることがあります。
食生活を見直してみましょう。

ねね先生
ねね先生
味が変わるのもだけど、食事でおっぱいが詰まりやすくもなるわよ

おっぱいの出が良すぎて苦しい
赤ちゃんの飲むペースよりおっぱいの出が良すぎる場合、苦しくて唸ってしまうことがあります。


↓「授乳中に泣くのは片方だけ?えずく 嫌がる が急に始まったときにも」
こちらの記事でもおっぱいの出すぎの場合について紹介していますので確認してみて下さいね☆

授乳中に泣くのは片方だけ?えずく 嫌がる が急に始まったときについても
授乳中に泣くのは片方だけ?えずく 嫌がる が急に始まったときについても この記事では、授乳中に片方だけ泣きでしてしまう赤ちゃんの対処法や原因などをご紹介します。 授乳中に片方だけうまくいかな...

 

うんちをしようと頑張っている
赤ちゃんは1日に何度か排便します。
授乳中にいきんでいる赤ちゃんも実は多かったりします。
特に排便回数が少ない便秘気味の赤ちゃんの場合、唸るくらいいきんでいることもありますよ☆

岬(みさき)
岬(みさき)
オムツを1度確認した方がいいですね!

 

ゲップをしたい
赤ちゃんは自分でうまくゲップできません。
空気を多く飲んでしまってゲップしたくて苦しいのかもしれません。

鼻が詰まっている
赤ちゃんはおっぱいを飲むためにも基本的には鼻呼吸をしています。
鼻が詰まっていると口呼吸が苦手な赤ちゃんは苦しいです。
鼻が詰まったりしていませんか?
その場合は吸引してあげましょう。

↓こちらが吸引器です。
良かったら参考にして下さいね☆

 

お母さんに話しかけている
赤ちゃんにとって授乳は抱っこされて、お母さんととても濃密なコミュニケーションの時間です。
一生懸命お話してくれる子も多いですよ♪

 

授乳中の唸り声って?苦しいかどうかの見分け方は?

授乳中の唸り声って?苦しいかどうかの見分け方は?授乳中に声を出す理由はわかったけど、苦しい時の見分け方ってどうすればいいの?
確かに授乳中に声を出す理由は上記のようにたくさんあって、特に気にする必要がないこともあります。

でも苦しい時は対処してあげたいですよね。
唸っている時間はどうでしょう?

あまりに長い間唸っていたり、泣き出してしまうようであれば早めに対処してあげて下さい。

便秘
便秘だとなかなか出なくて唸ることがありますが、赤ちゃんの排便回数はどうでしょうか?
3ヵ月頃までの赤ちゃんはまだ運動量が少なく、ミルクの子は特に便秘になりやすいです。

便秘が考えられるようでしたら、お腹のマッサージをしてあげたり、何日も続くようであれば綿棒で肛門を刺激してあげてもいいですよ♪

綿棒浣腸の方法

大人用の綿棒と、ベビーオイル(わたしはワセリンを使いました)を準備します。
3センチ程は綿棒をお尻に入れても大丈夫です。入れたらグルグルとお尻の中を刺激するように綿棒を回してみて下さい。
わたしも5日間子供が出なかった時に挑戦しました。
ビックリするほどに出ましたよ♪

 

ゲップしたい、お腹いっぱい
ゲップも、赤ちゃんはうまく自分でできません。
満腹感も感じにくいため、お腹がいっぱいで苦しくて唸っていたりします。
吐き戻しが多いようであれば、哺乳量が多いかもしれません。

ねね先生
ねね先生
お腹もパンパンに膨れていることがあるわよ

何度もおっぱいを分けて飲む子は空気を含んでしまいやすく、ゲップしないと苦しくてしょうがないことも考えられます。
何度もおっぱいから口を離してしまう場合には1度に飲める量を増やすように授乳間隔を少し開けてもいいですね。

 

授乳中にあーうーって?飲ませ続けでもいいの?

授乳中にあーうーって?飲ませ続けでもいいの?授乳中に「あーうー」って言っている赤ちゃん、とっても可愛いですね(^^)
赤ちゃんが「あーうー」と言う時期は、クーイングと言ってお話し始めたところですね☆
お母さんに一生懸命お話しているつもりかもしれません。

苦しそうにしていなければ、特に授乳をやめる必要はありませんよ。
お母さんも赤ちゃんに話しかけながら授乳してあげて下さいね☆

岬(みさき)
岬(みさき)
お話してくれている声だったんですね

お話していて、遊んで飲んでくれない場合は遊び飲みが始まってしまった可能性があります。

↓遊び飲みとは?遊び飲みの対処等は、こちらの記事でご紹介しています。
良かったら参考にしてみて下さいね♪

授乳中に笑うのはなぜ?飲まない 声を出して笑うことについても
授乳中に笑うのはなぜ?飲まない 声を出して笑うことについても 今回の記事では、授乳中に赤ちゃんが笑ってしまって飲んでくれない場合の原因や対策についてご紹介します。 授乳しようとする...

 

授乳中に声を出す理由はそれぞれ

今回の記事では、授乳中に赤ちゃんがどうして声を出すのか、その原因や対策についてご紹介しました。
今回の内容はいかがでしたか?
授乳中に声を出す理由は赤ちゃんによって様々です。
言葉で伝えられない分、お母さんに色々なサインを出してくれていますよ♪
赤ちゃんの個性の1つだと思って、コミュニケーションを取ってあげて下さいね☆

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪