授乳中のママの病気・薬 PR

授乳中の風邪で母乳は?母乳量や断乳やミルクについても【母乳ママ必見!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、授乳中の風邪で母乳に影響があるのかという事や、断乳の必要性、さらには母乳量やミルクについても詳しくご紹介します。

  • 風邪をひいてしまったけど母乳をあげてもいいの?
  • 母乳から移らないか心配
  • ミルクに変えた方がいいの?

このようなお悩みをお持ちのお母さんに合った内容になっていますので、気になる方は参考にしてみて下さいね☆

 

授乳中の風邪で母乳は?何か影響はある?

授乳中風邪をひいてしまった場合、母乳から感染しないか等心配になりますよね(> <)
安心して下さい☆
授乳中のお母さんの風邪で、母乳から感染することはありません。

風邪が赤ちゃんに移るとしたら、飛沫感染が多いでしょう。

  • 飛沫感染とは?
    咳、くしゃみ、会話などで飛び散る病原菌が口や鼻などの粘膜に直接触れて感染すること。
    通常は1~2メートル以内の至近距離で感染します。
ねね先生
ねね先生
予防としてマスクを家でもしっかりすること。
手洗いうがいは基本よ

↓風邪予防の商品を載せておきましたので良かったらご覧くださいね☆

クードクターマスク サージカルマスク DR-N レギュラーサイズ 60枚入【使い捨てマスク】【風邪マスク】

授乳中の風邪で母乳量は?制限はある?

授乳中の風邪で母乳量は?制限はある?授乳中の風邪で特に母乳量に制限はありません。
ただし、お母さんがご飯や水分が取れない状態だと、母乳に栄養が行ってしまいますので、お母さんの栄養状態が心配になってきます。

また、母乳の栄養状態もあまり質が良い物ではなくなってしまうかもしれません。
私自身経験がありますが、あまりご飯を取っていない状態だと母乳の出が悪くなってしまう場合があります。
その場合は母乳をやめる必要はありませんが、ミルクを足してあげてもいいかもしれません。

ねね先生
ねね先生
赤ちゃんもだけど、お母さんもしっかりと栄養を取って
お母さんの栄養が赤ちゃんのミルクになると考えるのよ

↓母乳がよく出るようになる食事やレシピなどがこちらの記事に載っています。
気になる方は参考に覗いてみて下さいね♪

母乳を増やす食事とは?母乳が出るレシピは?オススメの本もご紹介します!
母乳を増やす食事とは?母乳が出るレシピは?オススメの本もご紹介します!この記事では、母乳を増やす食事やメニュー、そしておすすめのレシピ本についても詳しくご紹介します。 母乳の出が良くないから食事で...

授乳中の風邪で断乳って?必要性は?

授乳中の風邪で断乳って?必要性は?授乳中の風邪で断乳する必要はありませんが、どうしてもお母さんが体調が悪くて授乳が続けられない時や、風邪を移してしまいそうな時は断乳を考えてもいいかもしれません。

ただし、断乳する場合にもリスクがあります。
母乳を飲んでもらえないことで、おっぱいが張ってしまって痛みを伴いますし、乳腺炎のリスクが上がってしまいます。
授乳しない場合は搾乳が必要になってきますよ。

↓こちらに搾乳器を参考までに載せておきましたので良かったらご覧になってくださいね♪

ピジョン さく乳器 母乳アシスト 手動(1セット)

 

↓こちらに胸のしこりや乳腺炎などについて詳しく載せていますので気になる方は参考にしてみて下さいね☆

授乳でしこりが痛いのは?激痛は?熱についても【助産師執筆】 この記事では、授乳でしこりが痛くなる原因や、しこりの激痛に注意するべきことや、さらに、しこりが熱くなる原因についても詳しくご紹介...

 

授乳中の風邪はミルク?母乳とどっちがいいの?

授乳中の風邪はミルク?母乳とどっちがいいの?授乳中の風邪の場合は上記でも述べたように、母乳育児をやめる必要はありません。
なぜなら母乳には免疫や抗体の成分も含まれているからです。
ミルクは栄養の成分はしっかりしていますが、お母さんの母乳の抗体や免疫力の成分には叶いません。
なので、母乳をあげることができるのであれば、ミルクより母乳をオススメします。

ねね先生
ねね先生
母乳はちゃんとその子に合った成分になっているのよ 

お母さんの体調が悪くて授乳ができない場合や、風邪がひどくて赤ちゃんに移してしまいそうな時、また、お母さんの母乳の出が悪くなってしまった時等はミルクを考慮してもいいかもしれません。

 

母乳を中断する場合は?気をつけるべき事☆

母乳を中断する場合は?気をつけるべき事☆赤ちゃんが母乳に慣れてしまっている子だと哺乳瓶から飲んでくれない場合も多いです。
しかし、哺乳瓶の方が飲みやすいので、哺乳瓶になれてしまうと、今度は母乳を飲んでくれなくなってしまいます。

一時的に断乳するとしても、あまり長い間はオススメしません。
せっかくの母乳が出なくなってしまったり、赤ちゃんが母乳を飲むことを拒否してしまう可能性があるからです。
また、乳腺炎のリスクもありますので注意が必要です。

風邪でやむを得ず断乳する場合は、授乳が可能になったらなるべく早めに母乳を再開するようにしましょう!

岬(みさき)
岬(みさき)
せっかく母乳で育てていたのに飲んでくれなくなってしまったら悲しいですね。

 

お母さんの体調も優先しよう!

お母さんの体調も優先しよう!今回は、授乳中の風邪で母乳に影響があるのかという事や、断乳の必要性、さらには母乳量やミルクについても詳しくご紹介しました。

授乳中にお母さんが風邪をひいてしまうと母乳から移ってしまうのでは?と心配になってしまいますが、母乳から移ることはありませんので安心して下さいね☆
ただし、咳などで移ることはありますし、お母さんの体調も考慮して母乳にするかどうかを考えてみて下さい。

一時的にミルクを足してもいいですし、赤ちゃんとお母さんに合った方法を試して下さいね(^-^)
赤ちゃんだけでなく、お母さんの体調を治すことも優先して、早く家族に元気な姿を見せてあげられるようにしましょう☆

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪