授乳中のママの病気・薬 PR

授乳中の風邪は病院行くべき?どこの病院かや受診についても【母乳ママ必見!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、授乳中にお母さんが風邪をひいてしまった場合、病院に行くべきなのか、どこの病院が良いか、さらには受診についても詳しくご紹介します。

  • 風邪をひいてしまったけど病院に行くのが心配
  • 授乳中の病院はどこに行けばいいの?
  • 受診の時はどうしたらいいの?

というお悩みをお持ちのお母さんに合った記事になっていますので、気になる方はぜひ参考にしてみて下さいね☆

授乳中は特に体力が必要です。
早めに体調を整えて赤ちゃんと向き合えるようにしていきましょう(^^♪

 

授乳中の風邪は病院行くべき?メリットデメリットは?

授乳中の風邪は病院行くべき?メリットデメリットは?

産後の授乳中はお母さんの体力や免疫力が下がっている時です。
それに加え、夜中も授乳で頻回に起きていたり、風邪が流行りやすい時期だったりすると体調を崩してしまうお母さんも少なくありません。

では授乳中に風邪をひいてしまった場合は受診するべきでしょうか?
答えはイエスです☆

ただ、「他の病気を拾ったらどうしよう…。」
「赤ちゃん連れてっていいの?」
等の心配がありますよね(>_<)
メリット、デメリット等も詳しくお伝えしていきます。

 

授乳中に風邪をひいたときに病院へ行くメリット☆

授乳中に風邪をひいたときに病院へ行くメリット☆風邪で病院へ行くメリットはどんなことでしょうか?
以下にあげてみましたので参考にして下さいね☆

<病院へ行くメリット>

  1. 医師の正しい診断が受けられる
  2. 治りが早くなる
  3. 正しい治療が受けられる

病院で受診した場合、上記の3点がメリットとしてあげられます。
本当に風邪なのか、インフルエンザの時期は特に診断が重要ですよね(>_<)

ねね先生
ねね先生
正しい診断、治療が受けられることで治りが早くなるわ

 

風邪の時に病院へ行く理由は?

風邪の時に病院へ行く理由は?病院では、医師のもと、正しい診断が受けられます
特にインフルエンザが流行る冬場は、風邪なのかインフルエンザなのかの区別がつかない場合も多いです。
その他に風邪ではなかった場合にも、病院でなら違いがわかる可能性が高いです。

岬(みさき)
岬(みさき)
お医者さんに診てもらえるのはやっぱり安心感がありますね。

 

風邪をひいた時に病院へ行く1番のメリットは?

風邪をひいた時に病院へ行く1番のメリットは?風邪をひいた時に病院受診する最大のメリットとしては、やはり治りが早くなることではないかと思います。
赤ちゃんに授乳もしなければならないですし、おむつ替えやお風呂等、お母さんにはやるべき事がたくさんあります。
正しい治療を受けて早めに体調を取り戻したいですよね(> <)

ねね先生
ねね先生
赤ちゃんもお母さんが元気がないとわかるものよ。早めに体調を治して元気な姿をみせてあげるといいわ。

 

授乳中の治療は?本当に大丈夫なの?

授乳中の治療は?本当に大丈夫なの?風邪で病院へ行く時のメリットとしては正しい治療も受けられることです。
医師に相談して授乳中であることを伝えれば、きちんと授乳中でも飲める薬を処方してくれます。
点滴や注射も、授乳中でも大丈夫な物を使用してくれたり、アドバイスをくれたりします。

市販薬などは授乳中だと飲めない物があったり、判断が難しいです。
また、栄養ドリンクなどもカフェインやアルコールが入っているものがあるので、授乳中は控えた方がいいです。

ねね先生
ねね先生
自分で判断せずに、受診して正しい治療を受けるのが一番の回復への近道よ 

 

授乳中に風邪で病院へ行くデメリットは?

授乳中に風邪で病院へ行くデメリットは?風邪をひいたときは受診した方がいいのですが、メリットがあれば、デメリットもあります。
病院受診する時のデメリットを2つあげましたのでこちらも参考にして下さいね☆

<授乳中に病院受診するデメリット>

  1. 流行り病を拾う可能性
  2. 受診することが大変

病院には色々な人が受診しに来るので、病気を逆に拾ってしまう恐れがあります。
しっかり予防しましょう。

また、お母さんが受診するにあたって赤ちゃんを預けたりしなければなりません。
その間の授乳時間の調整や、預かってもらえる人がいない場合は一緒に連れていくことになってしまいますが、こちらもお母さんの負担が大きいです。

ねね先生
ねね先生
予約できる病院なら予約して!そうでなければ空いている時間を聞いてみるといいわ

 

授乳中の風邪はどこの病院がいい?診てもらえるのはどこ?

授乳中の風邪はどこの病院がいい?診てもらえるのはどこ?授乳中に風邪で受診するのであれば、まず内科、総合病院、自分が通っていた産院でも診てもらえます。
また、赤ちゃんが予防接種を受けている小児科でも診てくれるところもありますよ☆
自分が通っていた産院や、赤ちゃんが通っている小児科だと授乳や、赤ちゃんのこともわかってくれているので安心感はありますよね(^^)

私も子供の通っていた小児科で受診していましたよ☆
子供が一緒にいても気にならないし、遊ぶおもちゃもあるので安心感がありました。

 

授乳中の風邪で受診は?気をつける点は?

授乳中の風邪で受診は?気をつける点は?授乳中の風邪で受診する時に気をつける点は、病気を持ち帰らないことです!
風邪で受診したにも関わらず、違う病気を持ち帰ってしまっては意味がありません。
また、赤ちゃんにも移ってしまう恐れがあるので、しっかり予防しましょう!

手洗い、うがいはもちろんのこと、マスクを着用していきましょう☆
手指消毒用のアルコールなどもあるといいですね♪

 

授乳中の風邪は無理しないことが大切☆

授乳中の風邪は無理しないことが大切☆今回は、授乳中にお母さんが風邪をひいてしまった場合、病院に行くべきなのか、どこの病院が良いか、さらには受診についても詳しくご紹介しました。

授乳中は、赤ちゃんもいますし、なかなか自分に手をかけられないと思ってしまうお母さんも多いです。
でも、お母さんが元気でないことを赤ちゃんは敏感に感じ取ったりします。
それに、赤ちゃんに移ってしまったらそちらの方が心配ですよね。

体調が悪い時は無理せず他の家族に頼ることも必要です(^^♪
早めに病院に行って治療して赤ちゃんにも他のご家族にも元気な姿を見せてあげて下さいね☆

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪