授乳中のママの病気・薬 PR

授乳中の風邪で食事や水分は?お風呂についても【母乳ママ必見!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、授乳中の風邪の時は食事をどうしたらよいか、水分摂取や、お風呂についても詳しくご紹介します。

  • 授乳中風邪をひいた時ごはんは何を食べたらいいの?
  • 風邪の時はお風呂は入っていいの?
  • 水分はどれくらいとるべきなの?
  • 飲み物は何を飲んだらいいの?

こんなお悩みをお持ちのお母さんに合った内容になっています。
良かったら参考にしてみて下さいね☆

 

授乳中の風邪で食事は?どうすればいい?

授乳中の風邪で食事は?どうすればいい?授乳中、風邪であっても、まずは食事をしっかり摂ることが大切です。
お母さんの食事が母乳を通して赤ちゃんの栄養となるからです。

食事が取りにくい場合は、お粥や、体を温めてくれる生姜湯や、ハチミツなど喉を潤してくれる物もいいですね。
パンや麺類よりも白米の方が母乳が出やすいと言われていますので、なるべく白米を食べることをオススメします。

これは実体験でもありますが、風邪をひいていない時でも母乳を通して赤ちゃんに栄養が行きますので、授乳中は食べても食べてもお腹が空きますし、太りにくいです。

ねね先生
ねね先生
 食事を摂らないと痩せて行ってしまうわよ
しっかりと食事をとるようにするのよ

 

風邪にも母乳にも良い身体を温める食事は?

風邪に良い身体を温める食事は?根菜や生姜は身体を温めてくれる効果があります
根菜がたっぷり入ったお味噌汁や、お鍋、スープも栄養も摂れてオススメです。
また、生姜やハチミツを入れた生姜湯も、体が温まります。
お風呂上りに飲むのもいいですね!(^^)!

授乳中は乳製品や油物は詰まりやすくなってしまうので、控えた方がいいです。
和食中心の食事に切り替えるといいですね。

岬(みさき)
岬(みさき)
和食は栄養も摂れて、体にも優しい物が多いですね。

↓母乳が良く出る食べ物についての記事はこちらに載せています☆
気になる方はご覧くださいね♪

【助産師が解説】母乳の食べ物でよく出るものは?飲み物は?詰まりやすい食事についても
【助産師が解説】母乳の食べ物でよく出るものは?飲み物は?詰まりやすい食事についてもこの記事では、母乳がよく出る食べ物や飲み物、そして母乳が詰まりやすい食事について詳しくご紹介します。 母乳が良く出るようになり...

 

授乳中の風邪で水分は?気をつけることは?

授乳中はしっかり水分を摂らないと母乳の出が悪くなります。
風邪をひいていない場合でも授乳中は2Lの水分は必要です。
授乳中はよく喉が渇いたり、皮膚が乾燥したり、トイレの回数が少なくなったりしていませんか?
その水分は母乳に行っているからなのです(> <)

風邪をひくと汗をかいたりしますので、それよりも多く水分を摂ることが必要になってきます。
あまり水分を摂らないまま授乳を続けていると、お母さんが脱水状態になってしまいますので注意して下さい。

ねね先生
ねね先生
しっかり水分と食事を摂って体を休めることが一番早く回復につながるわ

↓こちらは赤ちゃんのミルクにも使える軟水のミネラルウォーターです。
このようなタイプであれば飲んでも問題ないので、良かったら参考にして下さいね☆

 

授乳中の飲み物で気をつけること☆

飲み物で気をつけること☆授乳中の飲み物で気をつける物は意外と多くあります。
妊娠中もですが、授乳中も赤ちゃんに行く物ですので気をつけたいですよね。

<授乳中の気をつけるべき飲み物>

  • 冷たい飲み物
  • カフェイン飲料
  • アルコール飲料
  • ミネラルウォーター

冷たい飲み物は身体を冷やしてしまうので、血流が悪くなり、母乳の出が悪くなる恐れがあります。
夏場でも冷たい飲み物はできるだけ控えましょう☆

カフェインやアルコールはよく言われると思いますが、カフェインは寝つきが悪くなったりしてしまいます。
またアルコールは母乳にも含まれてしまいますので飲んではいけません。

ミネラルウォーターは意外かと思われる方が多いかもしれませんが、硬水の場合は腎臓に負担がかかってしまいます。
また、赤ちゃんの臓器は未発達なため、過度なミネラルを含んだものだと下痢になりやすくなってしまいます。

岬(みさき)
岬(みさき)
ミネラルウォーターも赤ちゃんには負担になってしまうことがあるんですね!

↓こちらにオススメの飲み物を載せてみました☆
気になる方は良かったら参考にして下さいね(^^♪

 

授乳中の風邪でお風呂は?入ってもいいの?

授乳中の風邪でお風呂は?入ってもいいの?授乳中に風邪をひいていても、高熱(38度程度)でなければ入浴は問題ありません。
身体を温めることになりますし、適度に汗をかくのは良いことです。
それに、赤ちゃんに授乳もするので、体を清潔に保ちたいですよね。
ただ長時間は体力を消耗してしまいますので、体を温める程度の入浴にしましょう☆

また、特に冬場は湯冷めしてしまわないように注意しましょう!
湯冷めして体調が悪化しては元も子もありません。

ねね先生
ねね先生
入浴後に温かい飲み物を飲むといいわね

 

しっかり体を休めて早めに治そう!

しっかり体を休めて早めに治そう!今回は、授乳中の風邪の時は食事をどうしたらよいか、水分摂取や、お風呂についても詳しくご紹介しました。

授乳中に風邪をひいてしまった時は、普段よりも水分や栄養を摂らなくてはいけません。
しっかり食べて栄養と水分を摂ること、しっかり体を休めることが1番の回復への近道になります。

ついつい授乳中は無理してしまいがちですが、辛い時は家族に頼ったりして、無理しすぎないようにしましょう!
長引いてしまうと赤ちゃんもお母さんも辛くなってしまいます。
早く治ってくれることが1番ご家族も赤ちゃんも嬉しいので、ご自身の体も大事にして下さいね(^^)

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪