母乳が出ない PR

母乳が出ない原因は?出ない人の割合って?影響は?詳しく解説します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事では、母乳が出ない原因と母乳が出ない人の割合についてと、母乳が出ない影響について詳しく解説します。

 

母乳が出ないことについて詳しい内容を乗せていますので、気になる場合には読んでみてくださいね^^

 

出産をすれば、母乳が溢れ出てくるものだ。と想像していませんでしたか?
私はそんな安易な想像をしていました。母乳なんて勝手にでてくるだろうと高をくくっていました。
しかし、実際には、産後すぐに母乳が出てくるわけではありませんよね。母乳が出てこないととっても心配になりますよね。
そこで母乳が出ない原因についてご紹介します。

また、「母乳がでないのは私だけ…」と不安に思うこともあります。そこで、母乳が出ない割合についてもご紹介します。実際に母乳が出ない人の割合を見てみると不安も軽減するかもしれませんよ。

母乳が出ないことで心配なのは赤ちゃんへの影響ですよね。母乳が出ないことで何か赤ちゃんに影響がでるのかもご説明します。

 

心配な母乳が出ないことについて詳しい内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

母乳が出ない原因とは?どんなこと?

母乳が出ない原因とは?どんなこと?

母乳が出ない原因として以下のことが考えられます。

乳腺が未発達

乳腺とは母乳を作る場所のことです。

乳腺は妊娠中から母乳を作るために発達します。

そして、出産後は母乳をつくる「プロラクチン」というホルモンが出ることで、乳腺で母乳を作ります。

この乳腺が何かの原因で発達しないために母乳が作られていない可能性ががあります。

 

乳管が未開通

乳管とは母乳の通り道のことです。

通り道が開通していないと、当然母乳は出てきませんよね。

乳管が開いていないと、母乳が溜まってしまい、うつ乳になります。それが悪化すると乳腺になる可能性もあります。

乳管を開通させるには、赤ちゃんに吸ってもらうことと、乳管開通マッサージがあります。

乳管開通マッサージについて詳しくは↓を参考にしてみてください。

赤ちゃんの問題

母乳がでないのはママだけの問題ではなく、赤ちゃんが母乳を上手く吸えないために出ないことも考えられます。

赤ちゃんは最初から母乳を上手く吸えるわけではありません。

赤ちゃんが上手に母乳を飲めないと、ママの身体から母乳をつくるホルモンが十分に分泌されず、母乳が出ない可能性があります。

また、ママが母乳はつくれていても、赤ちゃんが吸えれないと徐々に母乳がでなくなってしまうこともあります。

 

ストレス、睡眠不足

ママのストレスや睡眠不足なども母乳が出ない原因になります。

ストレスは母乳の大敵です。

ストレスを溜めないようにしましょう。

また、ストレスを発散する方法を見つけるのもいいですね。

 

血行不良

母乳は血液から作られています。

そのため、血流が悪くなると母乳が分泌されにくくなります。

冷え症や肩こりなどは血行を悪くして、母乳の分泌に影響します。

 

母乳が出ない原因で何かあてはまりそうなものはありましたか?

原因は1つとは限らないので、いくつかあるかもしれません。

参考にしてみてください。

 

母乳が出ない人の割合って?どれくらいいるの?

母乳が出ない人の割合って?どれくらいいるの?

母乳が出ないと私だけ…と心配になりますよね。

悲しいですが、「母乳で赤ちゃんを育てるのだからでて当たり前」なんてことを言う人もいます…。

でも、母乳が出ないことはそんなに珍しいことではありません。

母乳が出ないと感じている人は約4割います。

おっぱいに関する悩みやトラブルは、「おっぱいが出ない/量が足りない」という方が43%と最も多くいらっしゃいました。

引用:コンビタウン おっぱい(母乳)

 

また、完母の人の割合は約6割なので、この点からも母乳が不足している人は、4割ほどいると言えます。

 

岬(みさき)
岬(みさき)
母乳が出ないと思っている人が4割もいるなんてビックリしました。
でも、何だか安心しました。
自分だけじゃないと思うとすこし楽になります。

 

 

 

母乳が出ない影響は?気をつける点は?

母乳が出ない影響は?気をつける点は?

母乳が出ないことの影響は、赤ちゃんに現れます。

母乳が出ないのに、または少ないのに母乳だけでいると母乳不足になります。

母乳不足の症状は↓を確認してください。

このような症状があった場合にはミルクを足しましょう。

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが、母乳育児を頑張っているママにとってはミルクを足すことに抵抗がある場合もあるでしょう。

母乳育児を頑張るのはいいことですが、赤ちゃんが母乳不足になってしまっては元も子もありません。

ミルクを足すことも混合育児であることも悪いことではありません。母乳が出るようになれば、ミルクを減らせばいいのです。

ねね先生
ねね先生
母乳育児を頑張っていれば、母乳を吸って欲しいわよね。

赤ちゃんが母乳不足っては大変だから、無理な時にはミルクを足せばいいわ!

 

 

今回のまとめ

 

今回は、母乳が出ない原因、母乳が出ない人の割合、母乳が出ない影響について詳しく解説しました。

 

母乳が出ない原因は、ママの乳腺の問題や赤ちゃんの問題、ママの生活習慣などが関係しています。

母乳にはママの精神状態も大きく関係します。あまりストレスをため過ぎないようにしましょう。

 

また、母乳が出ない人の割合は約4割です。

意外と多くの人が母乳がでないと感じています。

 

母乳が出ない影響は赤ちゃんにでてきます。

母乳がでていないと赤ちゃんが母乳不足になります。母乳不足になったら、ミルクを足しましょう。

 

私のように赤ちゃんが生まれたら母乳があふれでてくるものだと思ってることも多いでしょう。

しかし、実際には母乳が出ないと悩む場合もたくさんあります。

母乳育児を目指していると母乳がでないと辛くなりますよね。

多くの人が悩む問題なので、ぜひ、参考にしてもらえたらと思います。