母乳が出ない PR

母乳が出ない1ヶ月って?出るようになるには?時期についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今回の記事は、母乳が1カ月でない場合もあるのか、母乳を出すための方法、母乳が出るようになる時期についてご紹介します。

 

母乳が出ないこと、母乳を出るようになることについて載せていますので、気になる場合は読んでみてくださいね^^

 

母乳育児をしたいと思っていると母乳がでるかどうかはとても大切ですよね。

「出産したら勝手に母乳がでるようになる」と思っていませんでしたか。私は安易にそう思っていました。でも、実際にはそう簡単に母乳は出てきてくれません。母乳が出ないと心配になりますよね。「自分だけなのではないか」と・・・。
そこで、母乳が産後1カ月で出ない場合をご紹介します。

そして、母乳を出すための方法もご紹介していきます☆ぜひ、チェックしてみてください^^

また、母乳が出るようになる時期についてもまとめます。

 

母乳が出るようになることについて書いているので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

母乳が出ないのが1ヶ月 そういう人もいるの?

母乳が出ないのが1ヶ月 そういう人もいるの?

産後母乳育児がいよいよ始まるわけですが、母乳がでないと不安になりますよね。

「母乳がでるには最初の1カ月が大事」とか「初乳は赤ちゃんにのませないといけない」とか聞くと、母乳がでないととても心配になります。

 

ただ、母乳が1カ月でないのが続く場合もあります。

母乳育児が軌道に乗り始めるのは1カ月ごろからが多いので、母乳が1カ月でなくても心配ありません。

 

母乳が出るようになるには?

母乳が出るようになるには?

母乳育児をしたい場合には、少しでも母乳をあげたいと思いますよね。

母乳を少しでも出るようにするためには、母乳の分泌をUPさせることが大切です。

母乳の分泌をUPさせる方法は↓を参考にしてみてください^^

 

また、母乳育児をしたくても母乳が出ない場合には、母乳がでないことにストレスを感じてしまう場合も多いです。

しかし、ストレスは母乳の大敵です。

ストレスを感じすぎると母乳の分泌が減ってしまいます。

母乳育児をしたいと頑張ることはいいですが、頑張りすぎてストレスにならないように注意しましょう。

ミルクを足しながらすこしずつ頑張っていったらいいですよ。

また、休息をとったり、運動やストレッチなどでストレスを上手に発散しましょう。

ねね先生
ねね先生
無理のしすぎはよくないわね。
自分ができる方法から少しずつ取り入れるといいわ。

 

 

 

母乳が出るようになる時期って?みんなどのくらい?

母乳が出るようになる時期って?みんなどのくらい?

母乳がでないといつから母乳が出るようになるのかとても気になりますよね。

母乳がでるように時期についてご紹介します。

「母乳が十分にではじめたのは産後いつ頃からでしたか?」という質問の回答です。

  • ~1週間未満 :42%
  • 1週間~2週間未満 :24%
  • 2週間~1カ月未満 :11%
  • 1カ月~2カ月未満 :7%
  • 2カ月~3カ月未満 :3%
  • 3カ月以降 :2%
  • 十分に出なかった:11%

参考:コンビタウン おっぱい(母乳)

生後1週間未満で約40%の人が母乳が十分で始めたと感じています。

 

岬(みさき)
岬(みさき)
産後入院中までに母乳が出始める人は4割しかしないのですね。

 

 

今回のまとめ

 

今回は、母乳が1カ月でない場合もあるのか、母乳を出すための方法、母乳が出るようになる時期についてご紹介しました。

 

母乳が1カ月出ない場合もあります。

1カ月ごろから母乳が軌道に乗り始めることが多いので、心配はいりません。

 

母乳を出すためには、血流を良くしたり、頻回に授乳をすることが大切です。

また、ストレスによって母乳が減ってしまうので、ストレスをため過ぎず、発散するようにしましょう。

 

母乳が十分に出始める時期は、産後1週間まででは40%でした。

生後1カ月までに77%の人が母乳が十分に出始めたと感じています。

 

母乳が出始める時期には個人差があるので、参考にしてください。

他の人は出ているのにと焦る必要はありません。

ストレスをためないように、自分のペースで母乳育児を進めて行きましょう。

ぜひ、参考にしてみてください^^