母乳が出ない PR

母乳が出ない 張らない!母乳が出てない基準!出るようにするケアについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、母乳が出ないときの病気の可能性について、母乳がでない基準や、さらには母乳が出ない時のケアについてもご紹介します。

  • 母乳の出が悪い場合はどうしたらいいの?
  • 母乳が出ない時は病気なの?
  • どれくらいが母乳が出てないっていうの?
  • 母乳が出ない場合の対処法は?

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています☆
母乳が出ないと辛いですし、不安になりますよね(>_<)
母乳が出ないこと、またそのケアについての内容となっているので、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね!

 

母乳が出ないし張らない!病気の心配は?

 母乳が出ないし張らない!病気の心配は?母乳が出ない場合には、病気の可能性があります。
まずは、母乳が出ない原因については、こちらで↓チェックしてみてください☆

母乳が出ない原因は?出ない人の割合って?影響は?詳しく解説します
母乳が出ない原因は?出ない人の割合って?影響は?詳しく解説します この記事では、母乳が出ない原因と母乳が出ない人の割合についてと、母乳が出ない影響について詳しく解説します。 母乳が...

乳腺の未発達が母乳が出ない原因になっている場合には、乳腺の異常があるかもしれません。
乳腺の異常は見た目には分からないので、病院に受診してみてください。

ねね先生
ねね先生
病気かどうかはわからないから、母乳がどうしてもでなかったら、病院に一度受診してみるといいわ。

 

母乳が出ない基準って?どの程度なの?

母乳が出ない基準って?どの程度なの?「母乳が出ない」とお伝えしてきましたが、母乳が出ないとはどれくらいのことをいうのでしょうか?
その基準がわかれば、自分が出ないのかどうかチェックできますよね。

残念ながら、母乳が出ない基準はありません。

1回〇ml以下ならとか、1日〇ml以下ならという明確な基準はありません。
では、どうやって母乳が出ないと言っているのかというと、母乳が出ないとは、赤ちゃんが母乳不足になっているかどうかです。

赤ちゃんが母乳不足がどうかは↓でチェックしてみてください。

母乳が足りないときのサイン!これを知っておくと安心♪詳しく説明します☆
母乳が少ない時の不足と成長曲線や足りないサイン☆ この記事では、母乳の平均量について、母乳不足と成長曲線の関係、母乳が足りないときのサインとして、気を付けてほしい6つのことを詳し...
岬(みさき)
岬(みさき)
母乳がでないとは、赤ちゃんが母乳が足りていないということなのですね。

 

 

母乳が出ないときのケアは?正しい方法とは?

母乳が出ないときのケアは?正しい方法とは?母乳が出ない時のケアの方法をご紹介します。
母乳が出ない時には以下の方法を試して見てください。

母乳が出ない時の対処法
  1. 頻回授乳
  2. 母乳マッサージ
  3. 水分を摂る
  4. 血行を良くする
  5. バランスの良い食事を摂る
  6. 休息をとる

 

母乳が出ない時の対処法①頻回授乳

①頻回授乳母乳を出すためにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です。
赤ちゃんが吸ったら、母乳が作られるようになっているので、とにかく授乳をしましょう。
特に夜間授乳は母乳の分泌を促進するので、夜も頻回な授乳をしましょう。

ねね先生
ねね先生
夜は眠いかもしれないけれど、赤ちゃんの為と思って!
授乳期間はとても短いから、少しの間と思って頑張れるといいわね。

母乳が出ない時の対処法②母乳マッサージ

②母乳マッサージ母乳マッサージは母乳の分泌を促進します。
やり方については↓を参考にしてみてください^^

母乳マッサージの種類は?助産師は?扁平乳頭や基底部は?必お湯ないのはなぜかについても!
母乳マッサージの種類★扁平乳頭や基底部と必要ない事!【助産師が教える】 今回の記事では、母乳マッサージの種類はどのようなものがあるのかと助産師しかダメなのかどうか、扁平乳頭はうまく授乳できないといわれ...
ねね先生
ねね先生
難しい場合は産院や相談室で相談するといいわ☆

母乳が出ない時の対処法③水分をたくさん取る

③水分をたくさん取る母乳の99%は水分です。
ママが水分不足になると母乳の量も減ってしまいます。
授乳中の水分量について↓を参考にしてみてください^^

授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!
授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!この記事では授乳中の食事の量や水分量、そして授乳の中の運動量についても詳しくご紹介します。 授乳中って食べても太らないって本当...

水分をとるときの注意点として、できるだけ身体を冷やす飲み物や、冷たい飲み物は控えましょう。
母乳にいいお茶について↓を参考にしてみてください^^

妊婦の母乳はいつから?出た時のケアは?お茶が良いのはどうして?
妊婦の母乳はいつから?出た時のケアは?お茶が良いのはどうして?この記事では、妊婦の母乳はいつから出るのかについてと、妊婦で母乳が出たときの対処法について、さらに、妊娠中から出来る母乳ケアや、母乳が出...

 

母乳が出ない時の対処法④血行をよくする

④血行をよくする血行をよくすることで母乳の分泌をUPさせます。

母乳は血液から作られます。
そのため、乳房の血行が悪いと母乳が作られにくくなります。
血行を良くするには身体を冷やさないようにしましょう。

お風呂に使ったり、足湯をすることで血流がよくなります。
肩こりも血行を悪くするので、体操やストレッチなどで肩こりを解消しましょう。

ねね先生
ねね先生
 ブラジャーで乳房とその周りを締め付けていると血流が悪くなって、母乳が出にくくなるわ!
授乳用のブラジャーをつけるようにするのよ。

 

母乳が出ない時の対処法⑤栄養バランスの良い食事を食べる

⑤栄養バランスの良い食事を食べる母乳のもとは血液なので、母乳を作るためには、栄養バランスのよい食事をとることが大切です。
授乳中の食事については↓を参考にしてみてください^^

母乳を増やす食事とは?母乳が出るレシピは?オススメの本もご紹介します!
母乳を増やす食事とは?母乳が出るレシピは?オススメの本もご紹介します!この記事では、母乳を増やす食事やメニュー、そしておすすめのレシピ本についても詳しくご紹介します。 母乳の出が良くないから食事で...

 

母乳が出ない時の対処法⑥休息をしっかりととる

⑥休息をしっかりととる頻回授乳と赤ちゃんのお世話で寝不足になりがちです。
休息をとることは母乳にとっても大切なことです。

休息中にはプロラクチンというホルモンがたくさん出ます。
このプロラクチンは、母乳を作るときに出るホルモンです。

そのため、休息をとることによって、母乳の分泌をUPする効果があります。
赤ちゃんが寝ているときに一緒に昼寝したり、たまには他の人に育児を代ってもらってママも休息をとりましょう。

岬(みさき)
岬(みさき)
母乳を増やすためにはママの生活や休息、ストレスも大切ということですね。

 

正しいケアをして母乳が出るようにしよう!

正しいケアをして母乳が出るようにしよう!今回は、母乳が出ないときの病気の可能性について、母乳がでない基準や、さらには母乳が出ない時のケアについてもご紹介しました。

母乳が出にくい場合、ママの生活も母乳に大きく関わっているので、育児で大変ですが、できるだけ休息をとり、ストレスをため過ぎないようにしましょう。
今回6つご紹介した母乳が出ないときの方法を、ぜひ参考にして下さいね☆

母乳が出ないと心配になりますが、母乳は正しい方法をとれば出てくるようになります。
ただ、病気の可能性もあるので、どうしても母乳がでてこない場合には母乳外来や病院などを受診して相談しましょう。
ぜひ、参考にしてみてください^^

 

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪