母乳の質 PR

母乳の質が悪い?太るの?髪の毛への影響についても詳しく解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事では、母乳の質が悪いことについて、母乳の質が悪いと赤ちゃんが太るのかどうかや母乳の質が赤ちゃんの髪の毛に影響するのかについて詳しく解説していきます。

もしあなたが、母乳の質、母乳が質が悪いときの症状、そして母乳の質が赤ちゃんに影響するのかについて興味がある場合は、ぜひ読んでみてくださいね^^

 

「母乳の質」という言葉をよく耳にしませんか?

実際に、母乳の質には差があります。

では、母乳の質が悪いとはどういう状態なのでしょうか?

そして、どのようにチェックをしたらいいのでしょうか?

母乳の質が悪くなっているときには症状が出ますので、今回はその症状についてご紹介していきます。

 

また、「母乳の質が悪いと赤ちゃんが太る」なんて話を聞いたことがありませんか?

基本的には母乳はミルクとは違い、「与えすぎはない」「赤ちゃんが飲むだけ飲ませて大丈夫」と言いますよね。

しかし質の悪い母乳を与えると赤ちゃんが太るという話を聞くと、本当にいくらでもあげていいのかな?と不安になってしまいます。

そこで、母乳の質と赤ちゃんが太ることに関係があるのかどうかをご説明します。

 

また、質の悪い母乳を飲んでいる赤ちゃんの髪の毛は「逆立っている」ことが多い、なんていう話まであります。

それが本当なのかどうか、そして赤ちゃんの髪の毛が逆立つ理由についてご説明します。

 

母乳の質が赤ちゃんに与える影響について、気になる疑問にお答えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

母乳の質が悪いときは?

母乳の質が悪いときは?

「母乳の質」という言葉を、母乳育児中はよく耳にされることと思います。

母乳の質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?

 

質の悪い母乳の特徴については↓を参考にしてみてください^^

 

また母乳の質が悪いときには、赤ちゃんは以下のような反応をすることがあります

  • 赤ちゃんが飲むのを嫌がる
  • 機嫌が悪くなる

 

当然、いつもと違って質の悪い(おいしくない)母乳であれば、赤ちゃんが飲むのを嫌がったり、機嫌が悪くなったりするのは想像できますよね。

赤ちゃんも私たちと同じで味覚がありますから、おいしくないものを嫌がったり、機嫌が悪くなったりする可能性があります。

 

もちろん母乳の飲みが悪くなる原因は、赤ちゃんの病気や体調不良、お腹の張り、便秘、気分、お腹の空き具合など、赤ちゃん自身に要因があることも多いです。

ですから、すべてが母乳の質のせいとは限りませんが、上記の様子が続くようであれば、ぜひ母乳の質はどうか?と一度考えてみましょう。

 

 

質の悪い母乳で太る?赤ちゃんへの影響は? 

質の悪い母乳で太る?赤ちゃんへの影響は?

母乳の質と赤ちゃんの体重の増え・肥満との関係についてご紹介していきます。

母乳はミルクと違い、いくらでも与えてもいいと聞きませんか?

ところが、完全母乳の赤ちゃんがぷくぷく太っていることもありますよね。

これは母乳のせいで、赤ちゃんが太りすぎているということなのでしょうか?

これから育児をされる妊婦さんには、気になる疑問だと思います。

また完全母乳で授乳しているママは、赤ちゃんが大きくなりすぎているのでは?肥満なのでは?と心配になってしまいますよね。

 

安心してくださいね。

母乳の質と赤ちゃんの体重には、あまり関係はありません。

ママが高カロリーな食事をしても、母乳のカロリーは変わらないとされています。

そのため、ママの食事によって、赤ちゃんが太りすぎるということはありません。

 

では、なぜ大きな赤ちゃんがいるのでしょうか?

それは、赤ちゃんの体質による違いです。

赤ちゃんの対決はほとんどの場合が体質なので、肥満気味であったとしても2歳までには身長が伸び普通の体形になることが多いです。(一般内科看護師)

引用:イクシル おっぱいを飲み過ぎて子どもが太っています

 

母乳を良く飲む赤ちゃん、あまり飲まない赤ちゃん‥個人差があります。

また男の子と女の子でも、差があります。

それ以外にも、代謝が良い赤ちゃん、動き始める時期が早い赤ちゃんは、体重が増えにくいことが多いです。

また生まれたときの体重によっても、生まれてからの胃の大きさや飲む力などに差が出ることがあります。

このような体質の違いや個人差によるものが、体重の差が出る要因なのです。

 

よく体重が増えている赤ちゃんは、基本的にはしっかり母乳が飲めているという良い証拠です。

ママの母乳の質が原因ではないことがほとんどですから、安心してくださいね^^

はいはいなどが出来るようになり赤ちゃんが自分で動けるようになると、自然に身体も引き締まってきますから、大丈夫ですよ。

 

岬(みさき)
岬(みさき)
母乳の質と体重が関係ないと聞いてほっとしました。
赤ちゃんの体質で太っている子がいるのですね^^
ねね先生
ねね先生
母乳と赤ちゃんの体重には関係ないから、医師などから指導されない限りは、赤ちゃんが欲しいだけ母乳を与えたらいいのよ!

 

 

母乳の質が髪の毛にも影響する?

母乳の質が髪の毛にも影響する?

次に、母乳の質が赤ちゃんの髪の毛に与える影響についてご紹介します。

実は、私の息子も髪の毛が逆立っていました。

その頃私は完全母乳で育児中で、ある時「質の悪い母乳を飲むと赤ちゃんの髪の毛は逆立つ」という言葉を目にし、一瞬ドキッとしたことを思い出します。

ところが、この情報はデマだったのです。

 

母乳の質と赤ちゃんの髪の毛には、関係性はありません

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ原因は、赤ちゃんの髪の質です

髪の毛のコシの強さや毛根の向き、髪の毛の長さなど様々な要因が絡み合って、髪の毛が逆立ちます。

ママやパパからの遺伝の影響も大きいですから、自分たちの赤ちゃんのときの写真を見てみるのも良いかもしれません。

 

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ原因と母乳との因果関係に、科学的な根拠はありませんから安心してくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

今回は、母乳の質が悪いことについて、母乳の質が悪いと赤ちゃんが太るのかどうかや母乳の質が赤ちゃんの髪の毛に影響するのかについて詳しく解説してきました。

 

母乳の質が悪いと赤ちゃんが飲むのを嫌がったり、機嫌が悪くなることがあります。

赤ちゃんが母乳を嫌がったら一度母乳の質を確認してみるといいですね。

 

母乳の質と赤ちゃんの体重には関係がないことがほとんどです。

赤ちゃんが太るのは、赤ちゃんの体質によるものです。

また、母乳の質と赤ちゃんの髪の毛にも関係がありません。

赤ちゃんの髪の毛が逆立つのは、赤ちゃんの髪の毛の質によるものです。

 

母乳の質については色々なことが言われていて、心配になることも多いですよね。

もちろんママのバランスの良い食事は大切です。

しかし母乳の質と赤ちゃんへの影響に関しては根拠のないことが多いですから、あまり神経質になりすぎないようにしましょう。

 

ぜひ、参考にしてみてください^^

 

ABOUT ME
かおりさん
助産師・保健師・看護師の免許を持っています。 総合病院の産婦人科病棟で5年勤務し、現在は産科クリニックで勤務しています。保健センターで勤務した経験もあるので、幅広い視野で妊娠中~育児中のお母さんをサポートしたいと思っています。