母乳育児 PR

母乳育児の相談室って?コロナの時は?悩みや不安についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の記事は、母乳育児相談室とはどういう場所についてと、母乳育児の悩み みんなはどんなことで悩むのかと、母乳育児の解消法について詳しくご紹介します。

  • 母乳育児相談室ってどんなことをするの?
  • 相談してみたいけど不安…。
  • 他の人はどんな相談をしているの?
  • この悩みって私だけなの?

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています♪
母乳育児相談室と母乳育児の悩みについて載せていますので、気になる場合には読んでみてくださいね^^

母乳育児には悩みや不安はつきものです(>_<)
母乳育児の不安の解消方法もご紹介しますので、ぜひ読んで参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

母乳育児の相談室って?どういう場所?

母乳育児相談室って?どういうところ?

母乳育児の相談室は、いわゆる母乳外来です
母乳外来は母乳育児に関すること全般の相談と指導、マッサージなどを行っています
つまり、母乳相談室では母乳や育児の悩みの相談が出来ます。
授乳だけでなく、赤ちゃんの成長などについても相談できる場合も多いです。

母乳外来によって、マッサージの方法や指導の内容は違うので、近くの母乳外来についてチェックしてみてください^^

 

母乳育児の悩み みんなどんなことで悩むの?

母乳育児の悩み みんなどんなことで悩むの?母乳育児は想像しているよりも大変で、悩んだり不安になることも多々ありますよね。
でも、悩んでいるのは自分だけなのではないかと思ったりしませんか?
私はよく自分だけこうなんだ…と思って辛くなっていました。
そこで、母乳育児の悩みについてご紹介します。

母乳育児の悩みについて代表的なものを以下にまとめました。

<母乳育児の悩み>

  • おっぱいが出ていないのではないか、量が足りないではないかという不安
  • おっぱいの張りや詰まり、しこり、乳首が切れる、乳施炎などの乳房のトラブル
  • 肩こりや腱鞘炎など身体的な悩み
  • 母乳が出過ぎて困る
  • 母乳と食事に関する悩み
  • 授乳による寝不足やストレスでの悩み
  • 赤ちゃんが飲んでくれない、片方しか飲まない、乳首を噛むなどの悩み
  • 周囲の理解のなさによる悩み
  • 相談したいけれど、コロナの影響もあって外になかなか出られない

 

母乳がでないで悩むこともありますが、出過ぎて悩む場合もあります。
他には乳房のトラブルや肩こりなどママの身体的な悩みやママの生活面や精神面での悩みもありました。
また、赤ちゃんに関する悩みや、今の時期ならではのコロナの影響もありました。

このように母乳育児ではママの母乳の出に関する悩み、身体的な悩みや生活面、精神面での悩み、赤ちゃんの悩みなど様々な悩みを抱えています。

 

岬(みさき)
岬(みさき)
いろんなことに悩んでいるのですね。
自分だけが悩んでいるのではないと思うとすこし楽になりますね
ねね先生
ねね先生
母乳育児でいろいろなことで悩んで当然よ。
また、初めのままだけじゃなくて、2人目や3人目のママでも悩むのよ。

ちなみに私は1人目の息子の時は抱っこじゃないと寝てくれなくて、生後半年くらいまでビーズクッションで抱っこして寝ていましたよ(>_<)
検診で話したらびっくりされました(^-^;

 

 

母乳育児の不安 解消法はなにかある?

母乳育児の不安 解消法はなにかある?
では、悩みや不安の多い、母乳育児ですが、解消法はあるのでしょうか?
母乳育児の不安の解消法を4つご紹介します!(^^)!

<母乳育児の不安解消法>

  1. 一人で悩まない、相談する、愚痴る
  2. 病院または母乳外来に行く
  3. こだわり過ぎない
  4. 本を読んでみる

よければ試してみてください(^^♪
次に詳しく解説していきますので引き続きご覧くださいね☆

 

愚痴も必要?母乳育児の不安解消法①

母乳育児の不安解消法①一人で悩んでいるとネットなどの情報を鵜呑みにしてしまうことも…。
その情報は本当に合っていますか?
あなたに当てはまっていますか?
一人で考えすぎていませんか?
私は一人で悶々と考えるタイプだったので、よく一人で悩んで辛くなってしまっていました(>_<)

でも、意外と口に出してみると大したこと無かったり、みんな同じような不安を抱えていたりするものです。
誰かに話すだけで不安が軽減することもあります

誰かに相談したり、愚痴ったりしましょう!

身近な友だちや市の保健師さんに相談してみたり、支援センターなどにいってママたちに聞いてみると意外と不安なのはあなただけじゃなかったりしますよ。

時期的にコロナの影響で支援センターや、人が多そうな所を避けているママが多いかと思います(>_<)

私の住んでいる市では、電話での相談はもちろんですが、身体計測も時間を決めて個別で対応してくれました☆

ねね先生
ねね先生
今はコロナの関係で余計にこもりがちになってしまっているママが多いと思うわ!自分の市の支援センターや保健所に確認してみて☆個別対応してくれる所も多いわ☆

 

岬(みさき)
岬(みさき)
口に出してみるだけで不安が軽減することもありますよね。友人や両親とのテレビ電話だけでも気持ちが落ち着きますね。

 

専門家に頼ろう!母乳育児の不安解消法②

母乳育児の不安解消法②病院や母乳外来へ行きましょう!

母乳外来は母乳育児のためにあります。
ネットの情報を見ても分からないことありませんか?
本当にあっているのかなって…。
不安なことは専門家に相談するのが1番です。

誰か相談できる人がいない場合や遠くて直ぐに会えない場合には、母乳外来に行くのもいいでしょう。

それもコロナの影響などで怖い…という方も多いですよね(>_<)
電話での相談も対応している病院も多くあります☆
まずは電話で相談してみて下さい(^^♪

ねね先生
ねね先生
特に症状などがなくても、心配事を相談するだけでも大丈夫よ!

 

リラックスしよう!母乳育児の不安解消法③

母乳育児の不安解消法③母乳育児にこだわりすぎてはいませんか?
もちろん、母乳育児をがんばることは素晴らしいことだと思います。
でも、そのせいでママがしんどくなったり、つらくなってしまっては意味がありません。

母乳育児をするためにママの生活がしんどくなっているなら、母乳育児にこだわり過ぎず、すこしママがすこしぐらい楽になる生活をしてもいいではないでしょうか?

いつも育児に家事に頑張っているのだから、少しぐらい育児を手抜きしても大丈夫です。

ミルクに頼ってもいいし、他の人に頼ってもいい、家事をせずに赤ちゃんと昼寝をしたらいいです。

 

読書も必要?母乳育児の不安解消法④

母乳育児の不安解消法④母乳育児の本を読んでみましょう!

母乳育児の本を読むと少し楽になることもあるかもしれません。
母乳育児は困った時に頼れる存在です。インターネットにもたくさん情報は載っていますが、何が正しいかわからずに悩むときには母乳育児の本に目を通してみるのもいいでしょう。

母乳育児の本について詳しくは↓を参考にしてみてください^^

ネットじゃダメ?母乳育児の本は必要?助産師の本って?オススメもご紹介☆【母乳ママにオススメ】
ネットじゃダメ?母乳育児の本は必要?助産師の本って?オススメもご紹介☆【母乳ママにオススメ】この記事では、母乳育児の本をうまく活用する方法や、母乳育児の本で助産師さんのものについて、さらには母乳育児の薬の本についても詳しくご紹介...

 

いかがでしたでしょうか?
母乳育児で不安になったときにはご自身に合いそうな方法を試してみてください。
また、自分なりのストレスを解消する方法をみつけるのもいいですね。

 

1人で悩まないことが大切☆

1人で悩まないことが大切☆今回は、母乳育児相談室とは、みんなの母乳育児の悩みは何か、母乳育児の不安の解消方法についてもご紹介しました。

母乳育児相談室とは、母乳外来のことで、母乳に関する相談や指導、母乳マッサージなどを受けることができます。

母乳育児の悩みは多く、多方面にわたっていました。
ママの身体的側面、生活面、精神面や赤ちゃんに関する悩みも多くありました。
あなたも悩んでいることが入っていましたか?

母乳育児は大変なので、悩んだり不安になったりすることもたくさんありますよね。
そんな時には一人で悩まずに、専門家や友人、地域など誰かに不安を打ち明けましょう。
言葉にするだけで楽になることもありますし、同じ悩みを抱えていたり、参考になる意見ももらえるかもしれません。

母乳育児の悩みについてすこしでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。
参考にしてみてください^^

 

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪