授乳ブラ PR

授乳ブラの代用☆普通のブラやスポーツブラはどう?【保健師が教える】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、授乳ブラの代用についてご紹介していきます。

普通のブラやスポーツブラは使えるかどうかについても詳しくご紹介してきますので、気になる場合は是非読んでみてくださいね!

あなたは、出産準備をする際や新しく授乳ブラの購入を考えている際、普通のブラやスポーツブラで代用できないのか?と考えたことはありませんか?

出産に向けてたくさんの購入品や準備する物がある中、少しでもコストを抑えたくなる気持ちもわかります。

そこで今回は授乳ブラの代用について、授乳ブラの必要性をしっかりと抑えて詳しく解説していきます!

授乳ブラの代用について気になる場合は是非読み進めてくださいね☆

 

 

授乳ブラの代用は?

授乳ブラの代用は?

 

まず、授乳ブラの代用ができるかどうかについてご説明していきます。

基本的には、授乳期には授乳ブラを使用することをおすすめします

岬(みさき)
岬(みさき)
どうして授乳ブラを使わないといけないのですか?
ねね先生
ねね先生
授乳ブラの役割を下にまとめてみたわよ!一緒に見ていきましょう☆

 

では、授乳ブラの役割についてご説明していきます。

授乳ブラには以下の大切な役割があります。

授乳しやすい作りになっている

授乳ブラは、ママが赤ちゃんにサッとおっぱいを出してすぐに授乳することができるように工夫されています。

そして授乳ブラには、形状や開き方によっていくつか種類があり、ママの使いやすい授乳ブラを選ぶことができます。

大きくなるおっぱいをしっかり支えて形をキープしてくれる

妊娠してから授乳期まで、ママのおっぱいは平均で2カップほど大きくなると言われています。

そこで授乳ブラは、大きくなるおっぱいを乳腺を締め付けずにかつしっかりとおっぱいを支えてくれる役割があります。

授乳ブラを着用していないと、大きくなったおっぱいが垂れてしまう原因にもなります。

さらに授乳ブラはホールド力別に種類があるため、外出時等しっかりとおっぱいを支えたい時、そしてつわりやリラックスしたい時等、ママの使用シーンによって使い分けることができるのも嬉しいですね!

母乳を作るための乳腺の発達を妨げない

ママのおっぱいは赤ちゃんに母乳をあげるために、妊娠してから乳腺が発達していきます。

そして母乳は血液から作られており、おっぱい周りの血流を良くしてあげることが母乳の出を良くするために大切なことです。

ママの産前産後のデリケートな肌を守る

ママは妊娠してから産後まで肌がデリケートになることが多いと言われています。

授乳ブラはママや赤ちゃんに優しい素材で作られていることが多く、綿100%のものを選ぶと安心です☆

ママや赤ちゃんに直接触れるものは、肌に優しい素材を選んであげるといいですね!

 

その他にも、ママの母乳が溢れ出たり赤ちゃんの飲みこぼし等ですぐに汚れてしまいがちな授乳ブラですが、母乳パッドの着けやすさや洗いやすいということも特徴の1つです。

岬(みさき)
岬(みさき)
授乳ブラにはこんな役割があったのですね!

 

授乳ブラには、授乳のしやすさだけでなくママのおっぱいを守る役割があります。基本的には授乳期は授乳ブラを着用することをおすすめします。

 

 

授乳ブラを普通のブラだと?どんな感じ?

授乳ブラを普通のブラだと?どんな感じ?

 

では、授乳ブラを普通のブラジャーで代用することについて詳しく解説していきます。

岬(みさき)
岬(みさき)
普通のブラジャーだとどんな点がいけないのか詳しく知りたいです!

 

妊娠していないときに着用していた普通のブラジャーには、バストラインを美しく整える「補正」の役割が大きくあります。

普通のブラジャーは、バストラインを補正するために作られているため、おっぱいが変化する妊娠~授乳期にあるママのブラジャーには適しません。

妊娠~授乳期のママが普通のブラジャーを使うと以下のような問題点が考えられます。

  • おっぱい周りを締め付けることにより乳腺が圧迫される。
  • 締め付けが強く、苦しく感じる。
  • おっぱいが大きくなるため、サイズが合わなくなる。
  • 授乳がしにくい。
ねね先生
ねね先生
 乳腺を圧迫すると、母乳がうまく作られないだけでなく乳腺炎の原因にもなるのよ!

 

 

授乳ブラをスポーツブラだと?どんな感じ?

授乳ブラをスポーツブラだと?どんな感じ?

 

次に、スポーツブラで代用することについて詳しく解説していきます。

普通のブラジャーでは締め付けが強くおっぱいへの悪影響が考えられましたが、スポーツブラではどうなのでしょうか?

スポーツブラは、運動時に動きやすくかつおっぱいへの振動や衝撃を軽減し垂れるのを防いでくれる役割があります。

では、スポーツブラで代用した場合、どんな点が問題点になるのか一緒に見ていきましょう!

  • おっぱい周りを締め付けることにより乳腺が圧迫される。
  • 締め付け感が強く、苦しく感じる。
  • 授乳がしにくい。

やはり、運動時のおっぱいへのサポート力がしっかりとしているため、妊娠~授乳期のママのおっぱいには不向きになります。

岬(みさき)
岬(みさき)
ブラジャーの役割を知って、ママに合ったブラジャーをきちんと着けることが大切なのですね!

 

 

今回のまとめ

 

今回は、授乳ブラの代用についてご説明してました。

普通のブラジャーにスポーツブラと妊娠前に使っていたママも多くいるでしょう。

新しく授乳ブラを購入せずに、妊娠前のブラジャーをそのまま使いたくなる気持ちもわかります。

しかし、妊娠することによってママのおっぱいは、赤ちゃんに母乳をあげるためにどんどん変化していきます。

その時期に適したブラジャーをきちんと着用するということはママだけでなく赤ちゃんにとっても、とても大事なことです。

授乳ブラは授乳期だけでなく妊娠してからも使うことができます。

妊娠したママ、これから出産を控えるママ、出産を終えて育児が始まったママ、皆様にとって快適な生活へのヒントとなれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
みゆり
保健師として約6年間企業にて勤めておりました。現在は1歳の子供を子育て中です。赤ちゃんが大好きです☆自身の子育てや看護師・保健師としての専門的な知識を活かしながら母乳育児についてお手伝いできればと思い、記事を書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。