授乳ブラ

授乳ブラの前開き☆ホックやボタンの詳細まとめ!

今回の記事では、授乳ブラの前開きのタイプについてご紹介していきます。

さらに、授乳ブラの前開きのホックそしてボタンについてもわかりやすくまとめておりますので、気になる場合はぜひ読んでみてくださいね!

 

あなたは、授乳ブラにはいくつかの開き方があることをご存知ですか?

前開き・クロスオープン・ストラップオープン・ウィンドウオープン・・・と授乳をする際どのようにして授乳ブラを開くかによってタイプが異なります。

そして、赤ちゃんへの授乳は家の中に限らず外出先や車の中など、場所やシチュエーションが様々です。

そこで授乳ブラの開き方の特徴を知っておくと、あなたが授乳ブラを選ぶ際役に立つこと間違いなしです!

今回は、授乳ブラの前開きタイプについて詳しく解説していきますので、興味がある場合はぜひ読み進めてくださいね☆

 

 

授乳ブラの前開きって?どんな特徴?

授乳ブラの前開きって?どんな特徴?

 

まず、授乳ブラの前開きについて説明していきます。

授乳ブラの前開きとは、ブラの前についているホックまたはボタンを外して、ブラを完全に開くことができるタイプのことを指します。

また前開きの授乳ブラは、「フロントオープン」とも呼ばれています。

そして前開きブラの特徴は、おっぱいが完全にでることが特徴です。

岬(みさき)
岬(みさき)
前開きの授乳ブラだと、どんな点がいいのですか?
ねね先生
ねね先生
前開きの授乳ブラのメリットを紹介するわ!

 

前開きの授乳ブラのメリットは、ブラの中央部が左右に開閉するためおっぱい全体が出て授乳がしやすいという点です。

おっぱい全体が出るため、まだ赤ちゃんへの授乳が慣れていない場合や家の中で授乳する際におすすめのタイプです。

また、前開きのため背中にホックやボタンがないので寝る時やリラックスしたい時におすすめです。

そして下着が赤ちゃんの肌に直接当たる心配がない点も安心ですね!

一方、授乳が終わった際はブラを付け直すという手間があるため、ハーフトップタイプの授乳ブラに比べると時間がかかります。

岬(みさき)
岬(みさき)
こちらのタイプは眠る時に背中にホックやボタンが当たらなくてよさそうですね!

 

 

授乳ブラの前ホックは?おすすめな点は?

 

授乳ブラの前ホックは?おすすめな点は?

 

次に授乳ブラの前ホックについて説明していきます。

授乳ブラの前ホックとは、ブラのカップとカップとを留める箇所が「ホック」になっています。

授乳ブラのホックは、プラスチックで作られている場合が多く、ホックをねじ上げることによってホックを外します。

このタイプのホックを初めて使う場合は、少し戸惑うことがありますが慣れるととても簡単につけ外しができて便利なんですよ☆

岬(みさき)
岬(みさき)
私、通常のブラジャーも後ろでホックを留めることが苦手なんです。

 

今まで後ろのホックを留めることが苦手だったママも、前にホックがあると留めやすくていいですね!

ねね先生
ねね先生
実際に前ホックタイプの授乳ブラを使った先輩ママの口コミをまとめてみたわよ!

 

実際に前ホックタイプの授乳ブラを使った先輩ママの口コミをまとめてみました☆

先輩ママの声
  • 前にホックがあるため、着脱がしやすくて便利です!
  • 片手で楽にホックを付け外しすることができ、重宝しています。
  • 最初は戸惑いましたがすぐに慣れ、通常のホックよりも付け外ししやすいです。
岬(みさき)
岬(みさき)
片手でホックを付け外しできるのは嬉しいです!

 

 

授乳ブラの前ボタンは?おすすめな点は?

授乳ブラの前ボタンは?おすすめな点は?

 

次に、授乳ブラの前ボタンについて説明していきます。

授乳ブラの前ボタンとは、ブラのカップとカップとを留める箇所が「ボタン」になっています。

授乳ブラの前ボタンは、片手で留めることができるようにスナップボタンが使われていることが多いです。

また、プラスチックのスナップボタンは金具を使用していないのでママや赤ちゃんにも安心ですね。

ねね先生
ねね先生
実際に前ボタンタイプの授乳ブラを使った先輩ママの口コミをまとめてみたわよ!

 

こちらも、実際に前ボタンタイプの授乳ブラを使った先輩ママの口コミをまとめてみましたので、是非読んでみてくださいね!

先輩ママの声
  • 前で留めることができるので、授乳に便利です!
  • ボタンのほうがホックを留めるよりも慣れているため、ボタンのタイプを使っています。
  • 金具類がないので、安心です。
岬(みさき)
岬(みさき)
ボタンタイプの授乳ブラも馴染みがあって使いやすそうです!
ねね先生
ねね先生
どちらがあなたにとって使いやすいか、実際に店舗で扱わせてもらうといいわね!

 

 

今回のまとめ

 

今回は、授乳ブラの前開きって?ホックは?ボタン?についてご紹介してきました。

前開きタイプの授乳ブラは、おっぱい全体が出るため授乳がしやすいということが特徴でしたね!

まだ赤ちゃんへの授乳が慣れていない場合や、家の中で授乳する際におすすめです。

1日に何度も授乳するママにとっては、前で簡単に留めることができる点も嬉しいポイントですね☆

実際の付け心地や着脱が気になる場合は、売り場に足を運んで試着してみることをおすすめします。

そして、前開きのホックとボタン、どちらがあなたにとって付け外しがしやすいが実際に試してみてくださいね。

ママの授乳ブラへの疑問や授乳ブラ選びの参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
みゆり
保健師として約6年間企業にて勤めておりました。現在は1歳の子供を子育て中です。赤ちゃんが大好きです☆自身の子育てや看護師・保健師としての専門的な知識を活かしながら母乳育児についてお手伝いできればと思い、記事を書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。