授乳中の赤ちゃんの様子 PR

授乳中に泣くのは母乳不足や出過ぎなの?眠いときの8つのサインも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事は、授乳中に泣くのが母乳不足や出すぎた時の見分け方や、さらには眠い時のサインについても詳しくご紹介します。

  • 授乳中に泣くけど、母乳が多いのか少ないのかわからない
  • 授乳中に泣く場合の眠たい時が知りたい
  • 母乳が良く出るけど出すぎてるかわからない
  • 母乳が出てない気がして心配

こんなお悩みをお持ちのお母さんにぴったりの内容になっています。

ぜひ参考にしてみて下さいね♪

 

授乳中に泣くのが母乳不足のときは?どんな様子?

授乳中に泣くのが母乳不足のときは?どんな様子?

授乳中に泣いてしまう赤ちゃんは結構多いです。

ただ、何が嫌で泣いているのか、お母さんは理由がわからないですよね。

こちらでは母乳不足の時の赤ちゃんの様子を詳しくお伝えしていきます☆

 

こちらにポイントを8つあげてみました。

<母乳不足のサイン>

  1. 体重が増えない
  2. 授乳が終わった後も泣いている
  3. 授乳前のおっぱいと比べて、張りが減っていない
  4. 眠りが浅くて不機嫌
  5. 排尿・排便回数が少ない
  6. 乳首を離すと泣く
  7. 授乳に30分以上かかる
  8. 授乳間隔が十分に取れない

こんなサインがいくつか当てはまる時は母乳不足を疑って下さい。

 

体重が増えない

赤ちゃんは個人差はありますが、1日平均18~30g程体重が増えていきます

家にある体重計でもいいので、お母さんが抱っこした状態と、抱っこしていない状態で毎日測ってみて下さい。

ねね先生
ねね先生
体重が増えない、もしくは減っていることが続く場合は母乳不足よ!

 

授乳が終わった後も泣いている

授乳が終わったにもかかわらず、ずっと泣き止まない、欲しがる様子が見られる時も、母乳不足の可能性があります。

 

授乳前のおっぱいと比べて、張りが減っていない

授乳前と授乳後のおっぱいの状態を、触って比べてみて下さい。

張りが減っていないようであれば、きちんと赤ちゃんが飲めていない可能性があります。

 

眠りが浅くて不機嫌

十分な量が飲めていないと、寝つきも悪く、ぐずりやすいです。

抱っこしててもなかなか寝てくれない時が続く場合は、母乳不足かもしれません。

 

排尿・排便回数が少ない

母乳不足だと排尿、排便回数が減ってしまいます。

月齢によって回数は違ってきますが、新生児だとおしっこが1日15~20回、ウンチは10回近くすることもあります。

ウンチの回数は徐々に減っていきます。

生後5ヵ月になると、おしっこが1日10~15回、ウンチが2~4回程になります☆

個人差もありますが、明らかに少ない場合は母乳不足を疑って下さい。

 

 

乳首を離すと泣く

乳首を離すと泣いてしまう、ずっと吸っていたい様子がうかがえる時も、母乳不足の可能性があります。

ただ、寝付くのに吸っていたい子もいるので、一概には母乳不足だけだとは言えません。

 

授乳に30分以上かかる

母乳の出が少ないと、吸っても満足できないため、授乳時間が伸びてしまう傾向にあります。

母乳量が少ないと感じたらミルクを足してあげましょう。

 

授乳間隔が十分に取れない

おっぱいが飲めていない場合、すぐにお腹が空いてしまうので、すぐに欲しがります。

そのため授乳間隔が取れません。

お母さんは寝不足でフラフラ、なんてこともあります。

ねね先生
ねね先生
当てはまるものが何個かあったら母乳不足を疑って!
母乳だけじゃなく、ミルクを足してみるといいわ

 

 

授乳中に泣くのが出過ぎのときは?見分け方は?

授乳中に泣くのが出過ぎのときは?見分け方は?

では、授乳中におっぱいが出すぎの場合はどうでしょうか?

こちらもポイントをあげました。

<おっぱいの出すぎのサイン>

  1. 赤ちゃんが苦しそうにしている
  2. 赤ちゃんが唸っている
  3. 赤ちゃんがむせている
  4. 母乳が勢いよく飛び出ることが何回かある
  5. 乳首が固くなっている
  6. おっぱいが張って痛いことが多い
  7. 赤ちゃんが飲んでいる途中で乳首を離す

こんなサインがいくつか見られたら母乳が出すぎているサインです。

当てはまるかどうか確かめてみて下さいね☆

岬(みさき)
岬(みさき)
こんなにたくさんサインがあるんですね!

 

↓母乳の飲みすぎのサインについてはこちらでも詳しく載っています。

参考にしてみて下さいね♪

母乳を飲み続けることや授乳で離さない 泣くときは?飲み過ぎのサインについても
母乳を飲み続けることや授乳で離さない 泣くときは?飲み過ぎのサインについても この記事では母乳を飲み続けてしまう赤ちゃんへの対処法や、飲みすぎのサイン等を紹介していきます。 母乳で育てているけれど、 ...

 

授乳中に泣くのが眠いときは?どんなサイン?

授乳中に泣くのが眠いときは?どんなサイン?

赤ちゃんにも個性があって、眠い時の仕草はそれぞれで違ったりします

赤ちゃんが眠い時によく見られる仕草をあげましたので参考にしてみて下さいね☆

<眠い時のサイン>

  1. 頭や耳を掻く、叩く
  2. 目をこする
  3. 指をしゃぶる
  4. 体温が熱くなってくる
  5. 飲まないけどグズグズ乳首を離さない
  6. 奇声を発する
  7. 甘えたような泣き方になる
  8. 頭や顔をグリグリと押し付けてくる

当てはまるものがあるんではないでしょうか?

岬(みさき)
岬(みさき)
可愛らしい仕草も多いですね♡

わたしの息子もよく眠い時は頭を掻いたり、グリグリとよじ登ってきたりしていましたよ☆

そんな仕草がみられたらトントンして寝かせてあげて下さいね♪

 

授乳中に泣くのは母乳不足や出過ぎなのか、眠い時のサインのまとめ☆

今回は、授乳中に泣くのが母乳不足や出すぎた時の見分け方や、さらには眠い時のサインについても詳しくご紹介しました。

記事の中でお伝えしたように、赤ちゃんはとてもたくさんのサインを出してくれているのだという事が分かりますね☆

お医者さんでもわからない、いつも一緒にいるお母さんだからこそ分かることがたくさんあります。

一緒に過ごすことで、さらにその赤ちゃんの事を理解してあげていって下さいね(^^)

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪