この記事は、授乳中に赤ちゃんが遊び飲みしてしまう場合の対処法や原因について詳しくご紹介します。
- 遊び飲みが始まった
- 集中して飲んでくれない
- 授乳に時間がかかって困る!
このようなお悩みをお持ちのお母さんに合った内容になっています☆
ぜひ参考にしてみて下さいね♪
授乳で遊び飲みの対策は?どうすればいいの?
遊び飲みは一般的に3~5ヵ月頃に始まると言われており、断乳するまで続く子や、1ヶ月くらいで終わる子等、その子によって期間は色々です。
遊び飲みが始まった場合、どうしたら飲んでくれるのか、お母さんは困ってしまいますよね(> <)
そこで、対策をお伝えしていきますので参考にしてみて下さいね☆
<遊び飲みの対策6個>
- 静かな環境を作る
- 気が散る物を周囲に置かない
- おっぱいマッサージをする
- 食生活を見直す
- 温度を調節する
- 授乳時間を調節する
いかがでしょうか?
1つずつ詳しく解説していきますね(^^♪
赤ちゃんが落ち着くにはどうしたらいいの?
赤ちゃんが遊び飲みをしないためには、まず周りの環境を整えることが大事です。
気が散ってしまうと集中できずに、周りをキョロキョロしたり、遊び始めてしまいやすいです☆
特に音には敏感な子もいるので、テレビを消したり、窓を閉めたりして静かな環境を作りましょう♪
外出中は難しいかもしれませんが、できるだけ人の少ない静かな場所を選びましょう!
赤ちゃんが気が散ってしまう理由☆
おもちゃやテレビ等、見て興味を惹かれる物があると、そちらに気が散ってしまいます。
視覚的にも落ち着きやすいように整えましょう☆
カーテンを閉めて、少し暗くしてみるのもいいかもしれません。
また、お母さんを見ると遊びたくなってしまう子には授乳ケープを使用してみるのも手かもしれませんね(^^♪
授乳ケープの商品はこちらです☆
可愛い物がいっぱい出てますので良かったら参考にして下さいね(^^♪
ちなみに私は外出が多かったので授乳ケープは必須でした!
(2024/12/06 10:29:45時点 楽天市場調べ-詳細)
赤ちゃんが遊び飲みする意外な理由!?
母乳の出が悪かったり、出過ぎたりしていませんか?
赤ちゃんは母乳が飲みにくいために遊び飲みしてしまっているかもしれません。
おっぱいマッサージをして、詰まっている乳腺を開通させてみましょう!
母乳の出が良くなりますよ☆
自分でのマッサージが難しいようであれば、近くの産院や保健センター等で相談してみて下さいね♪
母乳が勢いが良すぎる場合は、授乳前に少し搾乳しましょう!
乳頭が柔らかくなって赤ちゃんが飲みやすくなりますし、勢いも抑えられますよ(^^♪
↓赤ちゃんが母乳を飲みすぎてしまう場合の記事はこちらにあります☆
気になる方はこちらもご覧くださいね♪
赤ちゃんじゃなくてお母さんの問題?
お母さんの母乳に変化はありませんか?
母乳の質が低下しているかもしれません。
黄色っぽく、ドロドロしている場合は、お母さんの食生活を見直す必要があります。
乳製品や、油っぽい揚げ物などはできるだけ控えるように心がけましょう☆
↓母乳が出やすい食べ物や、詰まりやすい食事についての記事はこちらに載っています♪
気になる方はぜひ参考にしてみて下さいね!(^^)!
赤ちゃんが集中できない意外な理由は?
室温が高かったり、寒かったりしていませんか?
赤ちゃんの体温は大人より高く、36.5℃~37.5℃程度です。
汗もかきやすいので、暑くなりやすく、冷えやすいんです(>_<)
温度調整をしてあげて下さいね☆
大体室温が夏は25~28℃、冬は18~23℃程度だといいですね♪
湿度も赤ちゃんには大切なので、湿温計があるといいですよ(^^)
こちらに湿温計の商品を載せてありますので気になる方は参考にしてみて下さいね。
赤ちゃんが授乳に集中しやすい時は?
赤ちゃんに授乳する間隔や時間も大切です。
お腹が空いていない時には集中して飲んでくれないことが多く、遊び飲みしやすいです。
本当にお腹が空いている時には、興味のあることがあっても、まずはお腹を満たすことを優先します☆
なので、あまりに飲まないようであれば早めに切り上げて、時間を置いて再度授乳してみましょう!
飲まないのに続けていると、お母さんも疲れてしまいます。
適度に肩の力を抜きながら母乳育児をしていきましょう(^^♪
1度試してみて☆
遊び飲み対策も赤ちゃんによって色々工夫しよう!
今回は、授乳中に赤ちゃんが遊び飲みしてしまう場合の対処法や原因について詳しくご紹介しました。
遊び飲みが始まるとなかなか集中してくれず、お母さんは大変に思うことが多いと思います。
赤ちゃんの成長の証と、その子の個性だと思って割り切って乗り越えていきましょう☆
原因によって対処法も様々なので、試してみて下さいね♪
本当にお腹が空いている時や、喉が渇いている時には意外と飲んでくれるものです。
時間を見計らってその子のタイミングで授乳していけるといいですね!(^^)!