母乳育児 PR

産後の体重が減るペースって?母乳ダイエットの成功の秘訣は?産後痩せのリバウンド予防についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、産後の体重が減るペース、母乳ダイエットを成功させる方法、さらには産後痩せのリバウンドを防ぐための注意点についてもご紹介します。

  • 産後のダイエットをしたい!
  • 産後ダイエットはどうやるの?
  • どのくらいが体重が落ちやすいの?
  • リバウンドしない方法って?

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています☆
産後の母乳とダイエット、リバウンドの予防についての詳しい内容になっているので、読んでみて、産後の母乳ダイエットの参考にしてみてください^^

 

産後の体重が減るペースは?どんな感じ?

産後の体重が減るペースは?どんな感じ?
母乳育児をしていると、やせやすいことは今までご紹介してきましたが、今回は産後の体重が落ちるペースについてご紹介します。

産後の体重減少は産後2~3カ月ごろから減少しはじめます
その後、6カ月までは緩やかに減少し、6カ月以降は横ばいとなります
6カ月以降は脂肪が定着しやすくなるので、体重が減りにくくなります。

岬(みさき)
岬(みさき)
6カ月以降はやせにくいということですね。

 

 

母乳ダイエットを成功させるには?

母乳ダイエットを成功させるには?母乳ダイエットを成功させる方法をご紹介します。
母乳ダイエットを成功させるためには以下の4つの方法を試してみてください^^

母乳ダイエットの成功の秘訣
  1. バランスのとれた食事
  2. しっかりと噛む
  3. 温かい飲み物を飲む
  4. 適度な運動、散歩

次で1つずつ解説していきますので引き続きご覧ください☆

①バランスのとれた食事

①バランスのとれた食事食事が偏っていると産後の消費カロリーが増えていても、やせにくくなります。
特にインスタント食品やカロリーの高いお菓子などは避けましょう。
特定の食品だけを食べるのではなく、バランスよく食事をとるようにしましょう。
これは、母乳をUPするためにも大切なことです。

②しっかりと噛む

②しっかりと噛むしっかりと噛むことは普段のダイエットの中でもいわれますよね。
産後は忙しくて、ついつい早食いになってしまいます。
しっかりと噛むとその分満腹感を得ることもできます。
また、しっかりと噛むことによって消化もしやすくなります。
産後、育児で忙しいですが、しっかりと噛むことを意識してみてください^^

③温かい飲み物を飲む

③温かい飲み物を飲む身体が冷えると体重が減りにくくなります。
また、温かい飲み物を飲むと血流がよくなります。
血流がよくなると母乳の量がUPします。
母乳がたくさん作られるようになれば、その分カロリーを消費することに繋がります。

④適度な運動 散歩

④適度な運動 散歩母乳ダイエットを成功させるためには、食事だけでなく適度な運動を生活の中に取り入れることが大切です。
赤ちゃんが外に出れるようになったら、赤ちゃんと一緒に散歩をするといいです。

ねね先生
ねね先生
家の中に赤ちゃんと二人きりでいると、ストレスもたまりやすいわ。
産後、外に出たり、散歩をすることでママも赤ちゃんも気分転換にもなるわよ!

私も実際に天気のいい日は毎日散歩にいっていました。
散歩にでかけるとどんどんとやせていきましたし、子どもがきゃっきゃっと笑う姿に癒され、少しイライラしている気持ちも解消することができました。
ぜひ、参考にしてみてください^^

産後ダイエットは、産後1カ月検診で先生から「問題ない」や「普通の生活でいい」と言われてからはじめましょう。
それまでは、運動などは避けましょう。

 

産後痩せのリバウンド!注意することは?

産後痩せのリバウンド!注意することは?産後痩せのリバウンドで注意することをご紹介します。
産後痩せはリバウンドしやすいです。
なぜなら、産後痩せの多くはやせやすい身体になったのではなく、母乳をつくるために消費カロリーが増加しているからにすぎないからです。

ねね先生
ねね先生
母乳をやめてもそのままの食生活をしていると摂取カロリーの方が多くなって、リバウンドしてしまうわ!
注意するのよ!

産後のリバウンドを避けるために以下のことに注意してください。

産後のリバウンド予防の注意点
  1. 食生活を見直す
  2. 適度な運動習慣
  3. 骨盤矯正の実施

次で1つずつ詳しく解説していきますので引き続きご覧くださいね☆

①食生活を見直す

食生活を見直す母乳をやめたら、一度食生活を見直しましょう。
今までは母乳をあげていたので、多少多く食べていても太らなかったかもしれませんが、母乳をやめても食生活をそのままにしていると体重が増えて行きます。

また、甘いものやカロリーの高いものを取り過ぎないように注意しましょう。

ねね先生
ねね先生
量を減らすのが難しいなら、まずは高カロリーの物はやめるようにしてみて!
一気に変えるのはつらいから、少しずつ変えていくといいわよ☆

②適度な運動の習慣をつける

適度な運動の習慣をつけるリバウンドを防ぐためには食生活だけでなく、運動をする習慣をつけておくことが大切です。
運動といっても、散歩で十分です。
また、散歩が難しい場合には家事をするだけでも適度な運動になります。
母乳をやめていきなり運動を始めるのは大変なので、母乳をやめる前から運動を習慣にしていると続けやすく、リバウンドしにくいでしょう。

ねね先生
ねね先生
産院でもビクスやヨガをやっている所もあるわ!
家の掃除でもかなり運動になったりするから、なるべく動くようにするといいわよ☆

 

③骨盤矯正をする

骨盤矯正をする産後すぐは骨盤がぐらぐらでびっくりしませんでしたか?
出産で大きく変化した骨盤も半年ほどで元の状態に戻ってきます。

ただ、この時に普段の生活習慣などによっては骨盤が傾いてしまうこともあります。
骨盤が歪んでいると脂肪がつきやすい身体になります。
産後の骨盤を正しい位置にするために、骨盤矯正体操を行ったり、整体なども試してみるといいでしょう。

岬(みさき)
岬(みさき)
整体とかやったことがないけれど、とっても気持ちよさそうですね!

無理は禁物!赤ちゃんの母乳を第一に☆

無理は禁物!赤ちゃんの母乳を第一に☆今回は、産後の体重が減るペース、母乳ダイエットを成功させる方法、さらには産後痩せのリバウンドを防ぐための注意点についてもご紹介しました。

産後はママの身体が変化していき、それに伴い体重も変化します。
体重減少が始まる時期と、体重が減りにくくなる時期があるので、減らしやすい時期に合わせてダイエットすると効果的ですね♪
ご紹介した、母乳ダイエットを成功させるための秘訣や、リバウンドの予防法を参考にしてみて下さい!(^^)!

産後のダイエットについてまとめました。
母乳をあげていると体重が痩せますが、無理をすることは禁物です。
ママが痩せるために必死になっていると、母乳がでなくなってしまう事があるので、赤ちゃんを第一に考えてあげて下さいね☆
ぜひ、参考にしてみてください^^

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪