ベビースケール PR

赤ちゃんの体重の増加は?測り方は?母乳とミルクでは?違いについても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、赤ちゃんの体重の増加をチェックする理由や、赤ちゃんの体重の測り方、さらには母乳とミルクでの体重の違いがあるのかについても詳しくご紹介します。

  • 自宅でも赤ちゃんの体重を測りたい!
  • ミルクと母乳で体重の増え方は違うの?
  • 赤ちゃんはちゃんと大きくなっているけど体重って測らなきゃいけないの?

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています☆

最近はコロナの影響もあり、なかなか体重を気軽に測りに行ったりできなかったりしますよね(>_<)
お家での赤ちゃんの体重の増加や測り方についても載せていますので、気になる場合にはぜひ読んでみてくださいね^^
赤ちゃんの体重増加についてチェックしてみてください^^

 

赤ちゃんの体重の増加は?チェックする理由は?

赤ちゃんの体重の増加は?チェックする理由は?赤ちゃんの体重が増えるとママはとっても嬉しいですよね(^^♪
日々赤ちゃんが無事に育ってくれることを願っているので、順調に育っているとわかるとほっとします。

ただ、赤ちゃんの体重の増加をチェックする理由を知っていますか?
赤ちゃんの体重の増加は、赤ちゃんが健康に成長しているかどうかをチェックするために行っています。

赤ちゃんの体重が増加していなければ、母乳やミルクが不足しているかもしれません。
また、わずかな可能性ではありますが、何か病気が隠れているかもしれません。
そのため、赤ちゃんの体重をチェックすることが大切です。

ねね先生
ねね先生
月齢毎の体重は、母子手帳にある成長曲線と合わせてみると、平均と比べることができるわよ☆

 

赤ちゃんの体重の測り方は?どうやるの?

赤ちゃんの体重の測り方は?どうやるの?では、赤ちゃんの体重はどのように測ったらいいのでしょうか?
赤ちゃんの体重を測る方法は以下の2種類があります。

赤ちゃんの体重を測る方法
  1. ベビースケールで測る方法
  2. 大人の体重計で測る方法

ベビースケールで測る方法については↓を参考にしてみてください。

ベビーの体重計とは?スケールで母乳量を!暴れる時や切り上げについても詳しく解説!
ベビーの体重計とは?スケールで母乳量を!暴れる時や切り上げについても詳しく解説! 今回の記事では、ベビーの体重計とはどういうものなのかと、授乳量の測り方や切り上げの方法について、さらに、暴れた場合はどうやって対...
ねね先生
ねね先生
ベビースケールのいいところは緻密に測れるところね。
でも、買うのはもったいない場合には、大人用でも測れないことはないわ。

大人の体重計を使った方法は次で詳しくお伝えしていきます!(^^)!

大人の体重計を使った場合の測り方☆

大人の体重計を使った場合の測り方☆大人の体重計を使った方法をご紹介します。
大人の体重計で、赤ちゃんの体重が測れるのと疑問に思うかもしれませんが、ベビースケール程精密ではありませんが、大人の体重計でも赤ちゃんの体重を測ることができます。

☆方法☆

  1. 大人が体重計に乗ります。
  2. 赤ちゃんを裸にして、先ほどの大人が赤ちゃんを抱っこして再度体重計に乗ります。
  3. 1と2の体重の差が赤ちゃんの体重になります。

(2の時の体重)-(1の時の体重)=赤ちゃんの体重

体重を忘れないようにメモしておくといいですね。

ただし、この方法では、ご家庭の大人用の体重計の単位ごとにしか、赤ちゃんの体重を測ることはできません。
つまり、ご家庭の体重計が100g単位なら、100g毎でしか赤ちゃんの体重を測れないことを覚えておいてください。

岬(みさき)
岬(みさき)
より正確に測りたい場合はやっぱりベビースケールが必要なんですね☆

 

赤ちゃんのミルクと母乳での体重は?違いがあるの?

赤ちゃんのミルクと母乳での体重は?違いがあるの?母乳とミルクでは体重に違いがあるのかについてご紹介します。
「母乳だから小さいのよ」とか「ミルクだから大きい」とか聞くことありませんか?

  • 母乳とミルクでの体重の増加には基本的には違いはありません。
  • 赤ちゃんの体格に差がでるのは、赤ちゃんの体質の違いによるものが多いです
  • 栄養状態や飲む量によっては体格に差が出ることもあります。

母乳だと飲んでいる量がわからないので、赤ちゃんが十分に飲めていないかもしれません。
一方、ミルクだときちんと飲む量を把握することができます。
また、哺乳瓶はママの乳首にくわえて軟らかく、吸いやすいので、ミルクの方がたくさん飲むことができることも関係しています。
飲む量が増えれば、栄養がたくさんになるので、赤ちゃんが大きく成長することもあります。

ねね先生
ねね先生
ミルクでも大きくない子はいるし、母乳だけでも大きい子はいるから、単純にミルクや母乳のせいとは限らないわ。
ただ、ミルクは飲みやすいからたくさん飲んでしまうと赤ちゃんが大きくなる要因になるわね。
岬(みさき)
岬(みさき)
ミルクは基底量をきちんと守ることが大切なのですね!

 

体重は赤ちゃんの成長を知るうえで大切☆

体重は赤ちゃんの成長を知るうえで大切☆今回は、赤ちゃんの体重の増加をチェックする理由や、赤ちゃんの体重の測り方、さらには母乳とミルクでの体重の違いがあるのかについても詳しくご紹介しました。

赤ちゃんの体重を測る理由は、赤ちゃんの成長を確認するために大切です。
栄養状態などはもちろんですが、わずかですが病気などの可能性もあるので注意しましょう!

赤ちゃんの体重の測り方にはベビースケールと、大人用に体重計で測るやり方がありますが、ベビースケールの方がより緻密に体重を測ることができます。
大人用の体重計でも測れますのでご紹介した方法を試してみて下さいね(^^♪

赤ちゃんの体重についてまとめました。
赤ちゃんの成長はお母さんのとってとても喜ばしいことです。
ぜひ、参考にしてみてください^^

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪