授乳中の赤ちゃんの症状 PR

母乳が吸えない 吸わないで泣くときは?直接飲んでくれないことについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今回の記事では、母乳を飲んでくれない時の理由、対処法、哺乳瓶ではどう飲ませるのか、といったことについてご紹介します。

  • 母乳を吸ってくれない
  • 吸わないで泣くけどどうしたらいいの?
  • 哺乳瓶での飲ませ方は?

等のお悩みに対応した記事になっていますので、気になるお母さんはぜひのぞいてみて下さいね☆

せっかく母乳が出ているのに、直接飲んでくれないのは悲しいですよね!

こちらを読んで少しでもお母さんの役に立てて下さい♪

 

母乳が吸えない?どんな理由があるの?

母乳が吸えない?どんな理由があるの?

赤ちゃんが母乳を吸ってくれない時の理由は何でしょうか?

原因がわかれば対応しやすいですよね☆

原因と、お母さんの注意点などを詳しくお伝えしていきます♪

 

赤ちゃんは哺乳初心者☆

生まれたての赤ちゃんは哺乳初心者です。

なのでおっぱいを飲むのが上手ではありません。

だんだん月齢を追うごとに上達していきます。

 

赤ちゃんは生まれてからどれくらいでしょうか?

順調な子で1ヵ月程で授乳が安定してきますが、ゆっくりな子ですと3ヵ月は見てほしい所です。

 

特に病院ですぐに授乳が始まらず、しばらく哺乳瓶のみであった子は、乳頭混乱と言って、おっぱいよりも哺乳瓶を好むようになってしまうことがあります。

乳頭混乱とは?

乳頭混乱とは、赤ちゃんが哺乳瓶から飲むのを好み、おっぱいからの直接授乳を嫌がることいいます。

 

くじけそうになってしまいますが、決して母乳育児が不可能なわけでなく、頑張ればおっぱいから飲んでくれるようになりますよ♪

ねね先生
ねね先生
母乳育児は時間がかかるものと思って忍耐強くやるのが大事よ

 

お母さんが気を付けるべきこと

お母さんが気を付けるべきポイントはこの3つです。

  1. お母さんの姿勢や抱っこの方法
  2. おっぱいの咥えさせ方
  3. 忍耐強く

 

お母さんの姿勢とだっこの方法

お母さんは授乳時の姿勢や抱っこの仕方は大丈夫でしょうか?

↓お母さんの正しい姿勢についてはこちらに詳しく載っていますので参考にしてみて下さいね♪

母乳でしこりが上に 飲ませ方は?授乳の飲み残しって?姿勢についても この記事では、しこりが上にあるときの飲ませ方や姿勢について、授乳の飲み残しについてもご紹介していきます。 つらいしこりは、...

 

 

おっぱいの咥えさせ方

咥えさせ方も重要です。

赤ちゃんが大きな口を開けた瞬間にしっかりと乳輪が見えなくなるくらいまで咥えさせましょう!

泣いている赤ちゃんは口が大きく開いているのでチャンスです☆

ねね先生
ねね先生
咥え方が浅いと飲めないだけじゃなく、お母さんの乳首が傷ついてしまう原因にもなるわよ

 

忍耐強く

すぐに飲んでくれなくても諦めないで下さいね(^^)

哺乳瓶でミルクや母乳を足しても、その前にお母さんのおっぱいをあげることを繰り返していくことが大事です。

だんだんお互いに上達して、母乳で安定していきますよ♪

 

ただ、お母さんも無理はしないで下さいね☆

上手くいかない時は無理せずお近くの母乳育児相談等も利用してみて下さい(^^)

岬(みさき)
岬(みさき)
母乳育児相談に頼ってみるのも手なんですね

 

母乳を吸わないで泣く時は?続けるか後かどうする?

母乳を吸わないで泣く時は?続けるか後かどうする?

吸わないで泣き続けてしまう場合、お母さんも困ってしまいますよね。

全く飲ませないと、お母さんのおっぱいの出が悪くなってしまったり、逆に出すぎているおっぱいの量の調節ができなくなってしまいます。

 

ただ、吸ってくれないおっぱいをいつまでもあげていても、お母さんも辛いですし、赤ちゃんも疲れてしまいます。

なので時間を見てある程度で区切りをつけましょう

 

↓こちらの記事に授乳時間について詳しく載っています☆

ぜひ参考にしてみてくださいね。

母乳が出ない人は?吸わせる方法や時間についても!完母で育てた経験からお話ししていきます☆
母乳が出ない人は?吸わせる方法や時間についても!完母で育てた経験からお話ししていきます☆ 母乳が出なくて不安だけど、「母乳育児を頑張りたい!」と考えているあなたに、お伝えしたいことがあります^^ それは、...

 

授乳に時間がかかってしまう場合は最初に授乳以外のことをチェックしておきましょう!

  • オムツは大丈夫か
  • 抱っこしてほしいだけ
  • 遊んでほしい

 

母乳を直接飲んでくれない?哺乳瓶なら飲む場合はどうする?

母乳を直接飲んでくれない?哺乳瓶なら飲む場合はどうする?

産院などで哺乳瓶をずっと使っていたり、お母さんのおっぱいの出が足りなくて哺乳瓶を使用していた子に起こりやすい状態です☆

母乳を直接は飲んでくれないけれど、哺乳瓶であげると飲んでくれる場合の対策をお伝えしていきます。

 

母乳育児で育てていきたい場合、飲んでくれないからと言って、直接母乳をあげることをやめてしまわないで下さい。

哺乳瓶であげる前に直接母乳をあげることを毎回繰り返していくことで、赤ちゃんも飲み方を学んでいきます。

 

また、哺乳瓶の種類を変えてみるのもいいかもしれません。

母乳育児に移行するトレーニングのための哺乳瓶というのもあって、わたしは自分の子供の時にこのタイプを使用しました♪

母乳育児で哺乳瓶を使用するポイントや、哺乳瓶であげ方等の記事はこちらに詳しくあります☆

良ければ参考にして下さいね(^^)

母乳育児で哺乳瓶は?保存方法やあげ方についても詳しくご紹介します!
母乳育児で哺乳瓶は?保存方法やあげ方についても詳しくご紹介します!この記事では、母乳育児で哺乳瓶を使用するポイント、母乳を哺乳瓶で保存する正しい方法や、さらには哺乳瓶でのあげ方についても詳しくご紹介しま...

 

お母さんと赤ちゃんのペースで

母乳が吸えないことについて、お役に立てましたか?

母乳育児で授乳が上手くいかないとお母さんも焦ってしまいますよね。

他の赤ちゃんが上手くいっていると余計に自分を責めてしまいがちです。

自分の赤ちゃんとお母さんのペースで一緒に上達して行って下さいね♪

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪