授乳中の赤ちゃんの症状 PR

授乳中に泣くのは片方だけ?えずく 嫌がる が急に始まったときについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事では、授乳中に片方だけ泣きでしてしまう赤ちゃんの対処法や原因などをご紹介します。

  • 授乳中に片方だけうまくいかない!
  • 片方だけ飲んでしまうからおっぱいが痛い
  • 突然片方だけ嫌がるようになった
  • 片方飲ませようとするとのけ反る

というお母さんにのお悩みにぴったりの記事になっています。

母乳を片方は飲んでくれるのに、片方は飲んでくれないと、おっぱいが張ってしまいますし、傷つきやすくなってしまうので困りますよね。

少しでも赤ちゃんの気持ちを知ってみて下さいね☆

 

授乳中に泣くのは片方だけ?何か理由はあるの?

授乳中に泣くのは片方だけ?何か理由はあるの?

授乳中に片方のおっぱいだけ泣いてしまう赤ちゃんですが、何か理由があるのでしょうか?

ちゃんと理由があるんです(^^

6つの理由をあげましたのでチェックしてみて下さいね☆

 

抱っこの仕方は大丈夫?

お母さんも利き腕と、そうじゃない腕がありますよね。

お母さんが利き腕じゃない方で抱っこしている時ではないでしょうか?

 

また、お母さんが得意、不得意な腕があるように、赤ちゃんも得意、不得意の向きがあるかもしれません。

1度抱き方を変えてみてはいかがでしょうか?

通常の横抱きや、フットボールのように抱き込むフットボール抱き、縦抱き等色々な抱っこの方法があります。

 

使用していなければ、ぜひ授乳クッションを使用してみて下さい。

色々試して赤ちゃんとお母さんに合う方法を見つけてみて下さいね☆

岬(みさき)
岬(みさき)
色々な抱き方を試してみた方がいいですね

↓授乳の仕方や抱っこの方法はこちらに載せていますので良ければ参考にして下さい♪

まんまる抱っこって?抱き方は?授乳の仕方についても
まんまる抱っこって?抱き方は?授乳の仕方についても こ記事では、まんまる抱っこについて、まんまる抱っこの正しい方法とまんまる抱っこで授乳する方法についてご紹介していきます。 ...

↓授乳クッションの使い方はこちら

授乳クッションの使い方は?便利?事故の注意点も!
授乳クッションの使い方は?便利なの?事故の注意点も詳しく説明します! あなたは授乳クッションを使っていて、違和感や使いにくさを感じたことはありませんか? それは、正しい使い方をしていないからか...

 

母乳の出方は?

赤ちゃんが嫌がる方の母乳の出はどうでしょうか?

詰まっていて出にくくなっているのかもしれません。

左右の出を比べてみて下さい。

 

もし片方だけ出が悪いようでしたら、出が悪い方のおっぱいを乳頭マッサージしてみましょう。

乳腺が開いて出が良くなりますよ( ^^)

ねね先生
ねね先生
食べ物でも揚げ物や、脂肪分を多く含む物等詰まりやすくなるものがあるわ。
注意するのよ!

 

赤ちゃんは苦しそう?

母乳の出が悪い方と逆で、出が良すぎるのかもしれません。

赤ちゃんがむせたり、苦しそうにしていませんか?

こちらも左右の出を確認して比べてみて下さいね☆

 

お母さんの体調は?

乳腺炎等炎症をおこしていると、母乳の味が変わると言われています。

赤ちゃんが嫌がる方のおっぱいに痛みはありませんか?

赤くなっていたり、熱を持っていたりしていないでしょうか?

もし乳腺炎であれば早めの治療が必要です。

↓乳腺炎についてはこちらを参考にして下さいね☆

乳腺炎でしこりがない!痛い時や発熱での対処法【助産師執筆】 この記事では、乳腺炎でしこりがないときは何をすればいいの?痛いときや発熱のときはどうしたらいいの?という疑問についてご説明してい...

 

重大な病気の可能性?

乳癌がある時は出血が混じったり、分泌液が出る場合があります

なので赤ちゃんが気が付いて嫌がることがあると言われています。

乳癌はしこりが目印と言われますが、授乳中のしこりは医師が触診しても困難です。

ねね先生
ねね先生
不安だったら受信するのよ

 

赤ちゃんの体調は?

赤ちゃんの体調は変わりないですか?

もともと片方だけ飲みが悪かったのが、さらにひどくなったり、両方とも飲みが悪いようであれば、赤ちゃんの体調が悪いのかもしれません。

 

鼻が詰まっている様子はないでしょうか?

中耳炎も赤ちゃんがなりやすい病気です。

赤ちゃんの体調も1度確認してみて下さいね☆

 

授乳で片方えずくのは?原因や対策は?

授乳で片方えずくのは?原因や対策は?

片方だけえずいてしまったりするのはどうしてでしょうか?

原因と対策を3つのポイントにまとめてみました♪

理由を理解して対処していけるようにしましょう☆

 

母乳の出方の問題?

母乳の出が良すぎる場合は、上記でも書いたように、左右の出方に差があって、片方だけ出すぎてしまっている状態です。

勢いよく出すぎてしまうので、赤ちゃんも苦しいんですね。

 

対処法としては、授乳前に出すぎてしまうおっぱいを少し搾乳してみて下さい♪

勢いが良いのは最初だけなので、少し搾乳すればえずく程の勢いは治まりますよ(^^)

 

おっぱいの状態は?

乳首が固いのが原因かもしれません。

柔らかい乳首ですと、赤ちゃんはとても吸い付きやすく、飲みやすいです。

固い乳首ですと、頑張ってもなかなかおっぱいが出にくくて、えずいてしまうことがあります。

対処法としては授乳前に乳頭マッサージをしてあげてください。

乳頭マッサージをすると乳首が柔らかくなり、赤ちゃんも口に含みやすく、吸い付きやすいです。

岬(みさき)
岬(みさき)
マッサージは母乳を出やすくする効果だけじゃないんですね

 

赤ちゃんの口と比べて大きすぎる?

赤ちゃんの口はまだとても小さいです。

赤ちゃんの口に比べて乳首が大きすぎてしまうのかもしれません。

 

お母さんのおっぱいは授乳のために通常より2カップ程大きくなる場合が多いです。

考えられるようであれば、乳頭保護器や、搾乳、哺乳瓶であげてみてもいいかもしれませんね。

 

また、生まれたばかりの赤ちゃんは母乳を飲むのがあまり上手じゃありません。

月齢が上がるにつれて飲み方が上手になりますので、乳首が大きすぎる場合は、一時期だけ

哺乳瓶や乳頭保護器を使用してみてもいいですね。

上達してくれると飲んでくれるようになるかもしれませんよ(^^)

 

↓乳頭保護器を参考までに載せておきますので気になる方はご覧くださいね♪

【送料無料】 ピジョン P.乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプM 【ネコポス】

 

授乳で片方嫌がる 急にそうなったときは?どんなサイン?

授乳で片方嫌がる 急にそうなったときは?どんなサイン?

まず急に嫌がるようになった時はいつ頃だったのか思い返してみましょう。

それまでと何か違いはないでしょうか?

 

急に嫌がるようになった場合には、乳腺炎になりかけてしまっているのかもしれません。

乳腺炎になりかけ、もしくは既になっているので詰まって出が悪かったり、母乳の味が変わってしまったりします。

 

片方だけ飲ませようとするとのけ反ってしまう、泣き出して嫌がるこのような仕草が見られた時は疑ってみて下さい。

お母さんに気が付いてほしくて赤ちゃんも訴えてくれている、と考えると愛おしいですね(^^

岬(みさき)
岬(みさき)
赤ちゃんも教えてくれているんですね

↓乳腺炎の時の食事などはこちらを参考にしてみて下さいね☆

【助産師が解説】乳腺炎のときの飲み物って?食事制限は?母乳の味についても☆
【助産師が解説】乳腺炎のときの飲み物って?食事制限は?母乳の味についても☆この記事では、乳腺炎のときの飲み物や食事制限、さらには乳腺炎のときの母乳の味の変化についても詳しくご紹介します。 乳腺炎になっ...

 

泣いて嫌がるのは赤ちゃんのサイン

今回の内容で赤ちゃんが泣く理由が少し理解できましたか?

話して訴えられない赤ちゃんが泣いて嫌がるのは赤ちゃんなりのサインです♪

もしかしたらお母さんが治療しなければならない病気を赤ちゃんが教えてくれているのかもしれませんよ(^^)

赤ちゃん1人1人それぞれの授乳方法があります。

一緒に一番良い授乳方法を見つけていってくださいね☆

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪