母乳育児 PR

母乳は痩せる?理由は?産後に痩せすぎについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、母乳育児は痩せるのか、母乳育児で痩せる理由、さらには母乳育児でやせすぎたときの赤ちゃんへの影響についてもご紹介します。

  • 母乳をあげるだけで本当に痩せるの?
  • 母乳育児はなんで痩せるの?
  • 母乳育児で痩せた場合は赤ちゃんに何か影響があるの?
  • 痩せすぎると危ないの?

こんなお悩みをお持ちのママにぴったりの内容になっています☆
母乳育児で痩せることと、注意点などについても載せていますので、気になる場合には読んでみて参考にしてくださいね^^

 

母乳育児は痩せる?気をつける点は?

母乳育児は痩せる?気をつける点は?母乳育児をしているとママは痩せることが多いです。
母乳をしていると食べていても自然に痩せていくので、うれしいです。
ただ、お腹も物凄く空きますので普段より食べる量は増えます(>_<)
そして、気をつけることもあります。

やせるために食事を減らすなどして、ダイエットをしないことです。
母乳をあげているとやせてきますが、やせたいからと食事を食べなかったり、減らしていくと母乳にとってよくありません。

母乳ダイエットを成功について↓を参考にしてみてください^^

産後の体重が減るペースって?母乳ダイエットの成功の秘訣は?産後痩せのリバウンド予防についても!
産後の体重が減るペースって?母乳ダイエットの成功の秘訣は?産後痩せのリバウンド予防についても!この記事では、産後の体重が減るペース、母乳ダイエットを成功させる方法、さらには産後痩せのリバウンドを防ぐための注意点についてもご紹介しま...

また、母乳をあげてもママが食べ過ぎていたり、食生活が乱れていると痩せません
インスタント食品やカロリーの高いお菓子はできるだけ避け、バランスよい食事を規則正しくとるようにしましょう。

ねね先生
ねね先生
母乳をあげていると自然とやせることが多いわ。
でも、やせたいがために食事を抜いたりしたら、母乳に悪影響よ。
あと、食べ過ぎたら当然太るわ。

 

母乳育児が痩せる理由って?どんなこと?

母乳育児が痩せる理由って?どんなこと?母乳育児が痩せる理由についてご紹介します。
母乳育児で痩せる理由は、母乳を作るときのカロリー消費です

母乳をつくるときにプロラクチンというホルモンが出てきます。
このプロラクチンが、血液から母乳を作り、乳腺から乳頭へと母乳を移行させます。
この母乳を作る時に多くのエネルギーを消費します。

母乳をつくるカロリーが、食事で摂取するカロリーよりも多いと痩せていきます。

母乳によるカロリー消費については↓を参考にしてみてください^^

授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!
授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!この記事では授乳中の食事の量や水分量、そして授乳の中の運動量についても詳しくご紹介します。 授乳中って食べても太らないって本当...
【助産師執筆】母乳の食事に制限は?カロリーの目安やダメなものについても徹底解説☆
【助産師執筆】母乳の食事に制限は?カロリーの目安やダメなものについても徹底解説☆この記事では、授乳中の食事の制限や食事のカロリーの目安、さらには授乳中の栄養素と効果についても詳しくご紹介していきます。 授乳...

 

産後母乳で痩せすぎ?赤ちゃんへの影響は?

産後母乳で痩せすぎ?赤ちゃんへの影響は?産後痩せていくのは嬉しくもありますが、どんどんと痩せていくと、「大丈夫かな」と不安にもなりますよね。
痩せていっていると、赤ちゃんに栄養が行ってないのではないのかと不安にもなります。
ママが痩せ過ぎても、ちゃんとご飯を食べていて、母乳がでていれば大丈夫です(^^)

ママがご飯を食べても痩せていくのは、先ほどご紹介したとおり、母乳をつくるためにカロリーを消費しているからです

ねね先生
ねね先生
授乳中には普段より多めにカロリーをとる必要があるわよ!
食べているカロリーよりも消費カロリーの方が多くなっていて痩せている可能性があるわ!食事を一度チェックしてみて!

授乳中の食事については↓を参考にしてみてください^^

授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!
授乳中の食事の量は?ダイエットは必要?水分量や運動量についても知りたい方必見!この記事では授乳中の食事の量や水分量、そして授乳の中の運動量についても詳しくご紹介します。 授乳中って食べても太らないって本当...

 

母乳が出なくなる?食事と母乳の関係☆

母乳が出なくなる?食事と母乳の関係☆もしもママが食事を食べれていないと母乳がでなくなってしまう可能性があります

母乳はママの血液とも言われています。
なので、食事を食べていないと、当然出が悪くなったり、質が悪くなってしまいます。

体調不良や原因がわからずに食べれない日が続く場合には、病院を受診しましょう。
また、赤ちゃんの母乳不足も注意して観察してください。

ねね先生
ねね先生
赤ちゃんは母乳が足りてないと、飲んでもすぐにぐずったり、体重が増えなかったり、おしっこの出が悪くなったりするわよ!

↓母乳が出ない原因や、ケアについてはこちらに詳しく載せています☆
気になる方は覗いてみて下さいね(^^♪

母乳が出ない 張らない!母乳が出てない基準!出るようにするケアについても
母乳が出ない 張らない!母乳が出てない基準!出るようにするケアについてもこの記事では、母乳が出ないときの病気の可能性について、母乳がでない基準や、さらには母乳が出ない時のケアについてもご紹介します。 ...
母乳が出ない原因は?出ない人の割合って?影響は?詳しく解説します
母乳が出ない原因は?出ない人の割合って?影響は?詳しく解説します この記事では、母乳が出ない原因と母乳が出ない人の割合についてと、母乳が出ない影響について詳しく解説します。 母乳が...

 

無理に痩せようとしないことが大切☆

無理に痩せようとしないことが大切☆今回は、母乳育児は痩せるのか、母乳育児で痩せる理由、さらには母乳育児でやせすぎたときの赤ちゃんへの影響についてもご紹介しました。

母乳育児は基本的には痩せやすいですが、痩せたいからといって、食事を減らしたり、食事を抜いたりするのはやめましょう(>_<)
ママの母乳が出なくなってしまう場合があります。

母乳育児が痩せる理由は上記でお話した通りなので、参考にして下さいね☆
母乳育児と、ママの体重が痩せることについては、ママの食生活も大きく関わってきます。
なので、母乳育児だからと言って必ず痩せるというわけではありません。

母乳育児で痩せることについてまとめました☆
ぜひ、参考にしてみてください^^

ABOUT ME
そらさん
自分の経験や知識をもとに、「読んで助かった!」「ためになった」と思ってもらえるような記事を心がけています。 より多くの方の手助けになれば嬉しいです(^^♪